独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

独学ラーメン店長レシピ【上越名物かけ中華】

こんにちは、独学ラーメン店長です☺️

 

今日はあいにくの雨でして外仕事の方は大変だと思います。私も以前は10年間外仕事でしたので悪天候の日は気分が良くなかったものです💦

 

さて、本日は上越ご当地グルメといっても過言ではない、かけ中華のレシピです😌

 


f:id:dokugakutenchou:20190628111520j:image

動画はこちら↓

https://youtu.be/vChrWcrrFB8

 


f:id:dokugakutenchou:20190628111547j:image

出来上がりはこんな感じです👍️

そばつゆで作るんですよ!

 

今回は地元のそばつゆを使います↓


f:id:dokugakutenchou:20190628111649j:image

地元の【じねんじょそば】さんのつゆです。

これがうまいんですよ👍️

 

これらのそばつゆもおすすめです。

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 
ヤマモリ 吟御膳そばつゆ 400ml

ヤマモリ 吟御膳そばつゆ 400ml

 
ミエマン うまいつゆ焼あごと鰹の旨み 1000ml

ミエマン うまいつゆ焼あごと鰹の旨み 1000ml

 

 

 

使用したそばつゆの割合

つけ汁なら1:4

かけ汁なら1:6

天つゆなら1:5

 

こんな感じでお水と割ってつゆを作り、あとは茹でた中華麺を入れて、あげだま、ネギをトッピングするだけです✨

 

おおお、めっちゃ簡単ですね❗️

食べたことがない人は、???といった感じではないでしょうか。

想像も困難かもしれません💦

 

しかし、そばつゆと中華麺が意外にも合うんですよ👍️非常に旨いです❗️

 

なん店舗か提供しているお店もありますが、どこも人気です。

なんとなくクセになるんです✨

 

私も月に1度は行ってしまいますね~。

上越方面お越しの際は是非味わってみてくださいね👍️

 

場所や店名はひかえますが、その辺で聞けばけっこうな割合で知ってると思いますので聞いてください笑

 

 

それでは今日はこの辺で失礼します🙇

 

本日はお店は臨時休業です。

土日は通常どおり営業しておりますのでよろしくお願いします🙇