独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

【サッポロ一番味噌ラーメン】味噌とんこつ担々麺!

今年も早いものでもう7月ですね💦

夏がすぐそこまでといった感じなのですが、どうもここ最近肌寒いですね。

雨の影響もあるのですが、農作物の冷害などなければいいなと思っています。

 

さて、昨日は定休日でした☺️

動画の方も休もうかなと思ったのですが、ちょっと思い付いたのがこちら↓


f:id:dokugakutenchou:20190702073505j:image

サッポロ一番味噌ラーメン味噌とんこつラーメンを作り、最後の味変で担々麺にアレンジしますというもの😳

 

【調整豆乳】をつかいました。

 

 

動画はこちらをご覧ください↓

https://youtu.be/mdYNe5MC4bE

 

材料は

豆乳  400CC

ラード 15グラム

あればすりごま 大さじ1

山椒 適量

ラー油 15CC程度

 

これだけです👍️

詳しい作り方は動画を見てくださいね。

 

 

サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個

サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個

 

 

 

山椒とラー油は最後のアレンジで使います。

 

とりあえず味噌とんこつを作ります。

完成がこちら↓


f:id:dokugakutenchou:20190702073909j:image

あまりにも見た目がシンプルだったので申し訳程度にネギをのせました💦

 

ドロドロ濃厚な味噌とんこつです👍️

ラードでほどよい豚感を出しつつ、すりごまで麺との絡みも最高です。

 

このままでもめっちゃ美味しいのですが、最後は担々麺に変身しちゃうんです。

 

食べかけをアレンジしますので見た目は申し訳ございません🙇


f:id:dokugakutenchou:20190702074129j:image

ドロドロ濃厚な味噌とんこつに山椒とラー油で担々麺になりました😳

旨いです👍️

 

すりゴマと豆乳、味噌、ラード、そこに山椒とラー油が加わって激ウマ担々麺に早変わりです👍️

 

今回は1度で2度美味しいアレンジのアレンジでした☺️

 

 またなにか思い付いたらやっていきますのでよろしくお願いします🙇

 

(リクエストがたまっててヤバイです💦出来そうなものから順番にやっていくつもりですのでよろしくお願いします🙇)