独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

中華鍋でチャーハンを作りました。

家庭で使うには抵抗がありました【中華鍋】

を購入しました。


f:id:dokugakutenchou:20190707102218j:image

ちょっと写真が横になっていますね💦すみません。

 

【中華鍋】

Amazonにも色々売っていますので見てみてください。

 

 

【中華鍋のうけ】

 

和平フレイズ 調理器具 中華鍋 北京鍋 中華受け台 味道 鉄製 日本製 AD-671

和平フレイズ 調理器具 中華鍋 北京鍋 中華受け台 味道 鉄製 日本製 AD-671

 
島本製作所 鉄製 中華鍋 受け台 味一鉄 21cm KS04-Z2190

島本製作所 鉄製 中華鍋 受け台 味一鉄 21cm KS04-Z2190

 
遠藤商事 業務用 中華鍋受け台 鉄 日本製 ATY09

遠藤商事 業務用 中華鍋受け台 鉄 日本製 ATY09

 

 

 


サイズは27センチのものをチョイスしました。これ以上だと重くて使いづらいと思います。これでもかなり重いので華奢な女性はちょっときついかもですね💦

 

【中華鍋27センチ】

遠藤商事 業務用 打出北京鍋 27cm 鉄 日本製 APK13027

遠藤商事 業務用 打出北京鍋 27cm 鉄 日本製 APK13027

 

 

 

 

 

 

これを使ってチャーハンを作りたかったんですが、家庭ではそこまでしなくても良いかなと思っており、値段もはるのでは?

そんな思いから手を出さなかったのですが好奇心が勝りましたね☺️

 

動画はこちら↓

https://youtu.be/jFHJPmC5T5Q

 


f:id:dokugakutenchou:20190707102644j:image

 

一応チャーハン作っております笑

 

今回はレシピと言うより中華鍋を試しているような感じなので材料等はここに載せません。簡単なので動画をご覧ください。

 

新品を購入してまずはならしをします。

空焚きして金たわしでコーティングを取ります。

そして油を熱して馴染ませて使う準備は完成となります👍️

 

この辺は前にオムレツ用に買った鉄のフライパンときやったのでなれたものです。

 

あ、値段は鍋が2000円ほど、おたまが1000円ほど、3000円でお釣りがきます☺️思っていたよりずっと安かったです。

長く使えるし、炒め物とか絶対に旨くなるので使いこなせればお得だと思います。

 

チャーハンはネギとたまごだけのシンプルなものにしましたが非常に美味しかったです👍️

道具の使い方はまぁやっていればそのうちうまくなるでしょう。

 

しかし重いですね💦中華屋さんなどもっと大きいものふっている人は本当にすごいと思います!私もチャーハン極めたい❗️

 

そして最後に手入れ。

熱いうちにお湯で流し汚れを落として拭く。

1度火にかけ水気をなくして、全体に薄く油を塗って終了です。

 

洗剤を使うとせっかく馴染んだのが駄目になりくっつきます💦

そうなった場合は最初と同じように油ならしをすれば良いのです。汚れがひどくてやむを得ない場合もありますからね😅

 

いやしかし楽しい👍️重いけどすごく料理が楽しくなります!

 

手入れも愛着がわいてきて良いですね✨

これから大切に長く使っていこうと思います。

 

皆さんも鉄の中華鍋、どうでしょうか。どうってことのない炒め物などの料理が美味しく、そして楽しくなりますよ☺️