独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

松之山温泉街 ラーメンと温泉を満喫。

えー、わたくし体験主義なところがありまして好奇心旺盛なんです。(いきなりどうした??笑)

それでいて非常に飽きっぽいというたちの悪い性格でございます💦

 

そんなこともありまして一般的に趣味と呼べるもの、いわゆる仕事以外の遊び、娯楽、楽しみなどでしょうか。

そういったものに非常に興味があるのです。

もういい歳ですから夜遊び系はずいぶん前に飽きてしまいました😅

 

なのでわりと健全な【遊び】に夢中になるのです。(ただし飽きるのも早い)

 

先輩の影響でときどきキャンプするようになりテントやらクッカーやら揃えて何度か設営してアウトドアにぞっこんだったのもつかの間…

去年は1度も使うことなくしまったままです💦

 

ここ最近だとエアガンやプラモなどのおもちゃ関係もはまっていましたが2、3ヶ月で飽きてきました。

他にもちょこっと手を出してすぐ飽きたものなど数知れず、わりと形から入るのでそこそこいいものを揃えては飽きてしまいヤフオクで売り飛ばす。そんな感じてございました。

 

しかしそんな私がずーっと飽きずに続けている遊びがあります。

 

それがバイクにのること、ラーメン食べ歩きなどラーメン関係、そして温泉に入りにいくこと。

はたしてこれらは趣味の枠に入るのか微妙ですがこの三点に関係するものは若い時分からずっと興味があり、いまだに飽きない遊びです。

 

ちょっと長くなりましたが今回はバイクのことは置いといて、この前行った松之山温泉のお話です。

 

自宅からだいたい30~40分くらいのところに十日町市松之山というところがあります。

 

こちら昔は日本でも有名な温泉どころでして、看板には日本三大温泉?とも書かれておりました😳

 

私は町並みがすきでしょっちゅう食事に行くのですが、今回お邪魔したのはこちら



f:id:dokugakutenchou:20190713035210j:image
どうでしょうかこの佇まい。

超老舗旅館であります。

どこか千と千尋の神隠しにでてくるあの温泉施設を感じます。


f:id:dokugakutenchou:20190713035359j:image

こちらが入り口。


f:id:dokugakutenchou:20190713035424j:image

玄関を入るとこんな感じ。

 


f:id:dokugakutenchou:20190713035527j:image

受付。

 


f:id:dokugakutenchou:20190713035551j:image

ロビー?

 

いやはやどこか神聖な感じさえします。

こちらのお宿の日帰り温泉はお昼12時~午後3時までと非常に短い時間しか利用できません。

ちなみに温泉はこんな感じ↓


f:id:dokugakutenchou:20190713035828j:image


f:id:dokugakutenchou:20190713035851j:image

非常にアジがあって良いですね。

 

 

松之山温泉の特徴はお湯がしょっぱいんです。海のような塩辛いお湯なんです。そして温度が高めです。

こちらはそこまで熱くはない印象でした。

温泉の成分など難しいことはよくわかりませんが肌荒れやあせもなどに効くような気がします。

 

現に私のあせもは何度も治っております✨

貸切状態でしたのでゆっくりとくつろぐことができました。

 

他にも↓


f:id:dokugakutenchou:20190713040450j:image

昔懐かしい電話。

 


f:id:dokugakutenchou:20190713040516j:image

超昔の道具たちなどもありました。

1度は泊まりに来たいと思っております。

外看板には平日にも関わらず県外からの泊まりのお客様の札がありましたのでファンもおられるのですね。

建物的にも好きな感じなのでまた利用させていただきます。

 

お邪魔しました。

 

そして風呂上がりにはラーメン。

場所を温泉街に移動しまして(車で5分)

こちらのお店


f:id:dokugakutenchou:20190713041028j:image

 


f:id:dokugakutenchou:20190713041044j:image

こちらもけっこう昔からあった気がします。

いつもはもう少し奥のカツ丼と鍋焼うどんが名物のお店に行くのでこちらはスルーしておりました。

しかもすぐとなりにもう一軒ラーメン専門店がある(こちらは何度かお邪魔しています)

 

そんな理由で今回が初来店。なんの期待もしていなかったのですがこれがなかなか美味しい。


f:id:dokugakutenchou:20190713041316j:image

醤油ラーメンと餃子。

 

正直、ラーメンは予想より美味しいといった感じです。普通に旨いといったらいいのかな。昨今の激ウマこだわりラーメンではなく素朴な中華そばといった感じで良いです。

 

特筆すべきは餃子、写真がきれちゃって見えにくいですがこれがマジでうまい😋

連れと2人で2枚頼んだのですがあまりのうまさにもう一枚追加しました。

 

おかみさんがお一人で切り盛りされているようです。餃子は聞けば手作りとのこと。

センスありますね👍️

他にも一品料理などありましたので今度は夕飯がてら行ってみたいと思います。

大変美味しかった。ごちそうさまでした😌

 

そしてもうすこし奥に進めば無料の足湯と顔湯(スチームサウナみたいなもの)

がありこちらも良かったですよ👍️

 

いや~松之山、良いですね~。古き良きをうまい具合に残しつつ現代と調和している姿が非常に美しいと感じました。

 

もうじき夏ですし、バイクでぷらーっと行くにはちょうどいいのでこれから行く機会が増えそうです。他の宿も日帰り温泉やっています。要問い合わせですが。

 

皆さんも松之山温泉、なかなかいいところですので1度は行ってみてはいかがでしょうか。

さぁ今すぐGoogle検索👍️(よい時代になりましたね)

 

ではまた~🌠

 

温泉に行けないときは自宅で温泉気分↓