独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

ロイヤルエンフィールド Bullet500 アイアンのタイヤ交換


f:id:dokugakutenchou:20190725084729j:image
さて子供たちは夏休み突入ですかね。

外もすっかり夏らしくなってきました。

 

私の学生時代の夏休みといえばほぼバイト💦

高校生の頃、400のバイク(shadow)に乗っていたので、カスタムやら整備やら車検やらで金が必要だったんですね。

 

ガッツリ稼ぎたかったので土木関係の会社に夏休み初日から入り、休みの終わる1週間前までフルで働いてました。

 

さらに夜遊び。仲間が朝まで遊んでいるので仕事後、毎晩のように遊び回りましたね。

元気だったんですね笑

 

正直、部活に打ち込んでる青春真っ只中の友達、羨ましかったですね。

あと部活してなくてバイトもしてなくて勉強もしないやつ。あれはなんなんですかね笑

 

部活は一瞬バスケ部だったのですがうるさい監督にぶちギレてやめましたね。

それも青春といえば青春で良い思い出です。

 

えー、昨日のバイクネタに続きましてまたバイクの話。

 

【ロイヤルエンフィールド】というバイクメーカーをご存じでしょうか?

たぶん知らない人が多いと思います。

気になる方はググってね。

 


f:id:dokugakutenchou:20190725084321j:image

こんな感じです。

このレトロな感じがたまりませんね。

かなり格好良いです。

新車で買えるクラシックバイクなどと言われています。

 

ちょっと前にこちらをタイヤ交換してきました。

 


f:id:dokugakutenchou:20190725084559j:image

友人がメカニックのため依頼しました。

自宅ガレージにて作業していきます。

 

 


f:id:dokugakutenchou:20190725084729j:image

前輪はわりと簡単にはずれました。

 

 


f:id:dokugakutenchou:20190725084918j:image

こんな感じで作業していきます。

 

 

 


f:id:dokugakutenchou:20190725085011j:image

続いて後輪。

こちらが面白い構造になっていてシャフトを抜くとタイヤだけが取れるんですよね笑

 

アップ
f:id:dokugakutenchou:20190725085151j:image

こんな感じです。

これにはメカニックも

「すげ~」

 

 

 

 

 

で、このあと後輪をはめるのにめっちゃ苦労しました。結局近所の先輩に助けてもらい2人で後ろを持ち上げ、そのすきにメカニックがタイヤを取り付けるという速業でなんとか無事交換できました。

 

 

今回は仲間と一緒だからタイヤ交換できましたが1人だときついかもしれません。

(はずしてしまったら動けなくなるので)

 

素直にバイク屋さんへお願いするのがいいかもしれませんね。タイヤチューブもネット注文したら違うの届いたし。

 

いやはやありがとうございました🙇

 

 

 


f:id:dokugakutenchou:20190725085810j:image

ちなみにタイヤ交換のあと自分でキャリアを装着しましたが、どうも勝手が悪いのではずしました笑

 

 

 

…ロイヤルエンフィールド。ネットで調べるとろくなことが書いてありません。

 

壊れるだのワイヤー切れるだの新車なのにどうのこうのとかかれています。

 

 

だけど全然そんなことなくて普通にめっちゃ調子良いですよ。

 

乗りやすいし。

 

ただし国産車と比べると品質はやはり劣るかもしれません。

 

そこんとこをさっ引いてもお釣りが来るほどの格好よさもありますのでね、私は好きです。

 

なんか壊れてもこれならしゃーないわなと思えるかわいらしさ笑

 

最高です。

 

そして不人気のためわりと安い。

私はコミコミ25万くらいでした。

 

現行はかなり品質も向上して調子いいらしいですよ。

クラシックな感じはそのままに。

 

もし気が向いたらロイヤルエンフィールド検索してみてください。

 

 

そしてできれば乗ってみてください。

かなりかっこいいので。

 

 

あると便利な工具セット

 

E-Value ガレージツールセット Jr. バイク・自動車メンテナンス用 45点組 ETS-45G

E-Value ガレージツールセット Jr. バイク・自動車メンテナンス用 45点組 ETS-45G

 

 

エンパイヤ自動車 EMC 工具セット 150PCS GM10

エンパイヤ自動車 EMC 工具セット 150PCS GM10

 

わたしは工具が揃ってなくてなくてその都度バラで買いに行くのですがこうゆうの絶対あった方が良い!