独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

夏到来!簡単ラーメンレシピ【冷やしラーメン】作り方

イヤー、暑いですね。

 

いよいよ今年も夏がやって来ましたね!

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

「アツイアツイ言うからあついんだでや!」

と昔ばあちゃんに叱られたのを思い出します。

 

 

暑いもんはあつい。

一時の短い夏ですから思いっきり暑いのを楽しんでいきたいと思います👍️

 

 

さて、今回はそんな暑い日にオススメな一品【冷やしラーメン】を作っていきます。


f:id:dokugakutenchou:20190726101716j:image

動画はこちらをご覧ください↓

https://youtu.be/dPaVM1Q5uTg

 

 

ホントに簡単なので簡単に説明しますね。

 

あると便利な【味の素】

 

味の素S 1kg袋

味の素S 1kg袋

 
味の素 アジパンダ 瓶 70g

味の素 アジパンダ 瓶 70g

 

 

 

まずは動画で言っている

【醤油だれ】作り方


f:id:dokugakutenchou:20190726101858j:image

 

濃口醤油  36CC

味の素  こさじ半分ほど

塩  こさじ半分ほど

みりん  ほんの少し(2滴くらい)

砂糖  ほんのひとつまみ(こさじの先にちょっと)

 

こんな感じです。

濃いうすいは好みがありますので実際に使うたれの量は30~36といったところでお願いします。

 

 


f:id:dokugakutenchou:20190726102452j:image

こんな感じでたれをどんぶりに入れて、

 

ここに鶏ガラ顆粒だしをティースプーン(こさじ)1と刻みネギを入れます。

 

【鶏ガラ顆粒だし】

 

ユウキ ガラスープ 500g

ユウキ ガラスープ 500g

 
味の素 丸鶏がらスープ 袋 200g

味の素 丸鶏がらスープ 袋 200g

 

 

 

そして400CCの冷水を注ぎ、ごま油をひとまわしすれば冷たいラーメンスープの完成となります。

 

 


あとは麺を冷水で冷やして盛り付ければ完成となります。

この辺は動画を見た方が分かりやすいかと思います。

https://youtu.be/dPaVM1Q5uTg

 

 

こんな感じでトッピングはお好みで🆗

主役はスープと麺ですからね。
f:id:dokugakutenchou:20190726102916j:image

どんぶりを持つと冷たくて、これだけでもテンション上がります。

 

 

 

プリプリの歯ごたえの麺、うまし👍️f:id:dokugakutenchou:20190726103047j:image

冷やした中華麺は最高に旨いです!

つるつるいけちゃいますね❗️

 

 

いやー最高です!

ごちそうさまでした。

 

 

これから暑い日が続くと思われます。

冷たいそうめんやうどん、そば、冷やし中華なんかも良いですね✨

 

できればこの【冷やしラーメン】も仲間にいれてあげてくださいね。

 

もしかしたら暑い日の食卓の救世主になるかもしれませんよ👍️

是非お試しくださいね。

 

 

 

 

…気温どのくらいなんでしょう。外仕事の方は特に!熱中症に気を付けて元気に夏を過ごしましょうね。

 

それではまた👋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて私は何回【暑い】と言ったでしょうか?笑

 

「あついあつい言うからあっちーがーでや!」笑