独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

コマ、失明するかも…子猫の風邪で結膜炎。病気をあまくみたらいけない。

今日もわが家で生まれた子猫について少し書きます。

 

生まれてから里親になってくれる方々から多数ご連絡をいただきまして、離乳したら引き渡すということで返事をしていました。

 

しかし、育っていく姿、母猫の子育ての様子などを見ていうるうちに「これは引き離したらいけないな」

という気持ちがわいてきました。

 

さらに


f:id:dokugakutenchou:20190906214014j:image

5匹で風邪を引いてしまいそれが原因で結膜炎にかかり目が写真のように腫れてしまったのです。

 

くすりを飲ませたり目薬で治療していたのですが写真の子だけ目が重症化してしまい失明のおそれがあると診断されました。

 

先生「あー、この子は目、ダメかもなぁ」

 

私「えっ?でも治るかもしれないんですよね?」

 

先生「うーん、期待しない方がいい。とりあえず目薬を1日4回さして。見えなくなるならなるなりの治療するから」

 

私「なんとかならんもんですか?」

 

先生「結膜炎なら治るんだけど眼球の組織が破壊されるともう治らんのですよ。それに対してなかなか良い方法ないんですよ」

 

先生「結膜が腫れすぎてて眼球が見えないんですがこの感じだと望みはうすいかな」

 

とのことでした。

 

 

私は諦めの悪い男ですからこのように期待を持つようにしました。

たしかに先生の言うとおり状態は悪いのかもしれないが、眼球が見えないのたからまだハッキリとしたことはわからないでしょ。

 

それにほんの3日前はうっすら黒目が見えていたんです。

そんな数日で失明するもんかな。そんな急変しないでしょ。

と自分に言い聞かせ希望を捨てずに看病していくことにしました。

すこしづつ腫れはひいてきています。

この日曜日にまた病院なのでよく見てもらってきます。

 

 

…そんなこともありまして大変申し訳なかったのですが里親の件はすべてお断りさせていただきました。

そもそも生まれたのも何かの縁ですし、なにより家族なのでね。

もう手放せません。

里親に名乗りをあげてくたさった方々、この場をお借りいたしまして深くお礼もうしあげます。

声をかけてくださって本当にありがとうございました。

 

生まれてから1ヶ月ちょい、まだ名前も取り決めていませんでしたが明確に飼うと腹をくくりましたので名前も決めて(呼んでるあだ名がそのまま名前になりそうですが)しっかりかわいがっていこうと思います。

 

まずはこの風邪と結膜炎を治すのが先決ですね。

写真の猫はコマ(仮)と呼んでいるのですが、頼むから治ってほしい。

祈りながら目薬しています。

 

私は失明はしない、必ず治ると信じています。

 

そんなことでこれからも我が家の子猫たち、動画やブログで登場しますのであたたかく見守っていただけたら幸いです。

これからもよろしくお願いします➰👋

 

ラーメン屋の猫動画ちゃんねる↓

https://www.youtube.com/channel/UCwfUmFjOU3ZfYfjTDtlkIJQ

 

メインの独学ラーメン店長チャンネルもよろしく!

https://www.youtube.com/user/iwamaedoshowten1

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 


f:id:dokugakutenchou:20190906222340j:image

 

 

 

【子猫の離乳食】