独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

【断酒1ヶ月たちました】酒とコーヒーを1ヶ月やめてから検査に行ってきました!

 

~断酒1ヶ月のまとめ~

 

こんにちは。独学ラーメン店長です。

9月も半ばにさしかかり、ずいぶんと過ごしやすくなってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

こちら上越市の方では少し前から稲刈りが始まりまして作業しているそばを通るといい匂いがするんです。

昔から変わらない秋の匂い。

良いですね~♪

 

さて、今回はタイトルにあるとおり【断酒】について少し書いていきます。


f:id:dokugakutenchou:20190913055758j:image

こんな感じで動画にもまとめていますのでご覧になってみてください。

https://youtu.be/n-XxWz9X1_M

 

若い方や健康な方は

「えっ?尿酸値ってなに??」

といったところだと思います。

 

それに酒飲みが気にする項目は尿酸値よりも肝機能の方だと思うんです。

ガンマGTとかきいたことありませんか?

酒飲みはわりとこの数値が高めなんです。

 

私の場合はこのガンマGTの数値がそんなに高くなかったんです。ここ数年、ちょろっと上がった程度でそこまで気にするレベルではなくて

 

「おれの肝臓は丈夫なんだな」

などと勝手に解釈して飲み続けていたわけであります。

 

そんな飲酒生活+こってりした食事が大好きなものですから非常にタチが悪い。

お酒も飲み出すと記憶をなくすくらいまで飲んでしまいますからね。

そりゃ体も悲鳴をあげるわけです。

 

で、なんとなく調子悪いな、とか酔っぱらって我を失う

のも嫌だなとか…色々と考えた結果

【断酒】しよう!

という答えにたどりつきました。

 

 

本を読んでやめるのも効果あります!

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

 
新月の美断酒: 美と健康を手に入れる、新しいライフスタイル (クリエイトブックス)

新月の美断酒: 美と健康を手に入れる、新しいライフスタイル (クリエイトブックス)

 
飲んで死にますか やめて生きますか

飲んで死にますか やめて生きますか

 
「酒のない人生」をはじめる方法 (アルコール依存症〈回復ノート〉 (1))

「酒のない人生」をはじめる方法 (アルコール依存症〈回復ノート〉 (1))

  • 作者: アルコール薬物問題全国市民協会
  • 出版社/メーカー: アスク・ヒューマン・ケア
  • 発売日: 1999/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 12人 クリック: 90回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 
酒のやめ方講座

酒のやめ方講座

 

わたしも読みましたがモチベーション上がりますよ。

 

~断酒1ヶ月クリア!その感想~

 

わたしが断酒を試みたのは夏真っ盛りな7月の最終日。

自分でも 

「あ、やる季節間違えたな」

と思いました笑

失敗する可能性大!

 

しかし私はあまのじゃく的な性分があるので逆境や人に否定されたりするとそれを覆そうとムキになるところがありましてですね…

 

なので今回は自分との戦い。この暑い季節を乗りきれたならあとは楽勝なんじゃないの?

と考えたんです。

 

おかげで親戚の集まるお盆の連休や仲間との定例会、その他飲酒を伴う会合。

普段ならば夏という季節の高揚感や解放感で挫折するのですがノンアルコールでしのぐことができました。

 

思えば最初の飲み会をノンアルコールでやり過ごせればその後の飲み会は特段苦しくありませんでした。

2度3度と繰り返すうちに飲まないのが当たり前になってきて自然と、

 

「今日車だしさ」

とか

「このあと予定あるからノンアルで」

など飲酒をさらっと断れるようになってきました。

こうなってしまえば特段がんばっているという意識はなく自然体で飲み会を楽しむことができます。

 

ただ悪く言えば飲まないでいられる自分に酔っているというナルシスト的なというか変な優越感というか、そういった気持ちがないかと言えば嘘になります。

まぁそれもそのうちに無くなるかと思います。

 

体調はというとすこぶる良くて、1ヶ月たつ頃には絶好調なんじゃないのってくらい気力体力共にみち溢れてきました💪

あと体重は5キロくらい落ちました。

 

1ヶ月酒飲まないだけで5キロ痩せるってすごくないですか?

 

もちろん二日酔いのような自業自得の体調不良の日もなくなり毎朝気分よく目覚めることができます。

前向きな気持ちもキープできブレない、そんな気持ちの変化もありました。

 

ただ良いことばかりではなく良くない?こともあります。

気力体力がみち溢れるので外出、外食が極端に増えました。

外出=散財です。衝動買いなど無駄遣いが明らかに増えました。

さらに外食。これが非常にやばい。

家にいると晩酌したくなるのと家のあっさりした食事では物足りない感じがしてこの1ヶ月かなり外食が続きました。

考えてみればこれがいけなかったんだと思います…

 

 

このへんはけっこう美味しいです↓

どうしても飲みたくなったらノンアルでガマンガマン。

けっこう満たされますよ。

 

~断酒1ヶ月後の検査結果が出た~

 

9月2日に健康診断の再検査に行ってまいりました。

健康診断をした頃はガンガン飲んでいましたし食事も全く気を付けておらず体重は増える一方…

なんで何かしら引っ掛かるのはわかっていました。

今回はコレステロール値と尿酸値で危険信号。

 

しかしまぁ酒を1ヶ月もやめての再検査です。間違いなく改善してるでしょ!

言ってみればテストで赤点とったけど再テストが同じ問題で答え暗記してれば楽勝!みたいな自信満々な気持ちで再検査してもらったわけです。

 

が!

まさかの尿酸値アップ。。。

嘘でしょ?

1ヶ月も酒飲んでないんだよ??

 

健康診断のとき8.4だった尿酸値が9まで上がっていたのです。

 

9というと要注意を通り越して緊急事態です。

先生「やばいから薬飲もう」

 

いつもは「薬のみたくないでしょ?気を付けようね。」

と言ってくれる優しい先生なので余計凹みました。

 

要は痛風などになるおそれがあるのです。

ほかにも腎臓などにも悪いらしいです。

 

…ちなみに尿酸以外の項目は素晴らしく改善されていました。肝機能やコレステロールも基準値に収まりました。(悪玉コレステロールだけまだオーバーしてる)

 

見にくくてすみません。この辺は動画を見ていただくと見えやすいとおもいます。

https://youtu.be/n-XxWz9X1_M

f:id:dokugakutenchou:20190913071645j:image

 

 

~くすり嫌だ!上がった原因を探す~

 

これからずっと医者に通い薬を飲み続けるなんて嫌だ。

なので私なりに再検査の前の生活を見直しました。

 

先に書いたとおり外食がハンパなかった。まずこれだと思います。

酒をやめている物足りなさを暴食でカバーしたのです。

もちろんこってり系の肉やら揚げ物、ラーメン、カレーなどが中心。野菜はほとんど食べませんでした。

 

たしか再検査の前日も夜の9時にマクドナルドでハンバーガー2つ、ポテトLサイズ、そしてゼロコーラを腹に納めています。

これは間違いなく検査に響くと思うんですね。

 

そして、もうひとつ思い当たること、それが…

 

再検査前日の長時間サウナ!

これもヤバイと思うのです。

体に負担がかかるほどの激しい運動は尿酸値には良くないらしいのです。

調べてみたらやはりサウナも良くないとありました。

 

たぶん普通に数分入るなら良いのかもしれません。

しかしわたしは

デトックス

のつもりで1時間以上出たり入ったりしていたのです💦

 

身体中の水分を失って負担かけた上でのマクドナルド。

さらに連日のこってり系外食。

原因はこれだと確信しました。

 

なので処方された薬は飲まずにとりあえず1ヶ月の間、生活習慣と食事に気を付けてみようと思います。

生活習慣を改善した上でもう一度検査をして、それでも下がっていないのなら大人しく薬に頼ります。

やるだけやってみないとわかりませんからね。

 

YouTubeのコメント欄では心配してくれるコメントやアドバイスなど沢山いただきました。

皆さんありがとうございます。

 

やはり肥満はダメらしくて高尿酸値の原因になるみたいです。

48手ヨガ -江戸遊女に学ぶ女性ホルモンと体力活性法-

48手ヨガ -江戸遊女に学ぶ女性ホルモンと体力活性法-

 
10キロやせて永久キープするダイエット

10キロやせて永久キープするダイエット

 
人生を変える 夜はちみつダイエット (わかさカラダネBooks)

人生を変える 夜はちみつダイエット (わかさカラダネBooks)

 
見るだけ「ダイエット図鑑」

見るだけ「ダイエット図鑑」

 

他にも肥満はさまざまな病気の原因となりますのでできることなら落としていきたいですね。

ダイエットは無理せず気長に正しくがポイントです。

 

 

~どうやら乳製品が良いらしい~

 

コメント欄で教えてくださった情報、Google先生の情報をまとめます。

 

まず乳製品が尿酸を体外に出すのを助けてくれる働きをするようです。(牛乳やヨーグルト)

 

あとはお酢や野菜、ひじきなど。

水分を多くとる。緑茶で下がったという方もいらっしゃいました。

 

そして機能性表示食品から

明治プロビオヨーグルトPA-3

この商品です↓

これがかなり良いらしいのです。

何てったって

プリン体と戦う乳酸菌

ですから。

この商品も試してみたいと思います。

 

とりあえず1ヶ月頑張ることは上に書いたような食品を積極的に摂り、体に負担をかけず適度な運動をして、外食は極力控える。

できることはこのくらいだと思います。

1か月後の検査結果はまたYouTubeとブログで報告しますね。

 

今回はちょっと長くなってしまいごめんなさい(泣)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

頼む~🙏下がってくれくれ~(泣)

 

 

 

現在の断酒記録。

f:id:dokugakutenchou:20190913075007j:image

 

ちなみに禁煙も続行中

f:id:dokugakutenchou:20190913075057j:image

 

わりと効果のある禁煙グッズ↓

 

メンタリズム禁煙法

メンタリズム禁煙法

 
吸いたい気持ちがスッと消える 医者が教える最強の禁煙術
 
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 
マンガで読む禁煙セラピー

マンガで読む禁煙セラピー

 

本を読むのも効果あり。

一番下のパッチもけっこう効きます。一服したあとの状態がずっと続くような感じで吸いたくならないのです。

1番効くのは禁煙外来です。

 

禁煙外来へようこそ?こころに響く40の物語

禁煙外来へようこそ?こころに響く40の物語

 

本気でやめたい方は是非禁煙外来へGO→