独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

ハーレーツインカム、低速でゴボる…キャブクリーナーで応急処置。

朝晩涼しくなりすっかり秋らしくなりましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

独学ラーメン店長です。

こちら上越市ではどこもかしこも稲刈りの真っ盛り。

「もう終わったよ」

なんて声もちらほら聞きます。

 

外に出れば稲刈りのいい匂いがします。

わたし、この稲刈りの匂いが大好きなんです。なんとも香ばしいモミの香り、たまりません。

 

そんな香りに誘われてちょこっとバイクに乗ってきました。


f:id:dokugakutenchou:20190916020225j:image

稲刈りがきれいに終わりあたりはとても良い匂いがします。

幼少の頃、うちも兼業農家でしたのでよく田んぼを手伝わされました。

子供の頃は嫌でしたけどね。

田植えは泥だらけになるし、稲刈りはチクチクしますし💦

 

最後に作業したのはいつだろう…それこそ20年も前じゃないかな。

今はなき家族、父親、母親、じちゃ、ばちゃ、姉、みんなで作業したのがとても懐かしいです。

今になってもっと手伝えばよかったとか思います。

なぜかこの稲刈りの時季になると思い出してしまいますね。

 

 

そんなことを思いながら気持ちよく走っているとなにやらバイクの調子が悪い。

低速でゆっくりになると、ときどきグズるんです。

 

「なんだべなぁ~」

なんて軽い気持ちでいたのですがどんどんひどくなる、というか気になる。

のでとりあえず仲間のメカニックに相談しました。

 

カニック「あ~ゴボるのね」

まさにゴボるという表現がドンピシャ。

「とりあえずキャブバラして掃除してみれば?

Vツインは興味ないから詳しくわかんないけど」

 

とのこと。

あわよくばやってもらおうと思ったけどダメか~…。

 

他にも参考までにお世話になっているショップにも聞いてみたところ、原因はいくつかあるらしい。

 

1.キャブのつまりなど

これは仲間が言っていたのと同じでバラして掃除しなさいってやつ。やるしかないのか…。

 

2.センサーの異常

なにやらツインカムはキャブの奥にセンサーがあってそれに不具合があるのではないかという疑い。

これはダメなら交換らしい。

 

3.二次エアーの疑い

マニホールドのゴム劣化などでそこから空気を吸っちゃってる可能性。これも要チェックです。

 

4.燃料の問題

レギュラーガソリンだとノッキングみたいな症状が出る場合があるそうですがわたしはハイオク入れてるのでこれは問題無さそうですね。

 

5.キャブレターの調整

マフラーとエアクリーナーを変えているのでもしかしたら調整が必要なのかもしれません。

これも私にはできなさそうですね💦

 

こんな感じで順番に追っていくしかなさそうです。

 

めんどくさいなぁ~とか色々と考えた末↓


f:id:dokugakutenchou:20190916024557j:image
エアクリーナーを外してキャブクリーナーを直接スプレーすることにしました。

 

使ったキャブクリーナーはこちら

 


ホームセンターには他にも類似品がありましたが無難に有名どころを使います。

 

エアクリーナーを外して、エンジンをかける。

 

いざスプレー!

f:id:dokugakutenchou:20190916025017j:image

 

ちょっと吹くとすぐエンジン止まっちゃいますからそれなりにフカしながらエンストしないようにひたすらスプレーします。

 

車庫の中でやっていたのでまーうるさいですね。

そして何より臭い。

 

ゴムが溶けたようななんとも言えない科学臭…

ぜったい体に悪いわな。。

 

息をとめながらスプレー缶半分くらい延々とスプレーしました。

途中マフラーから黒煙が吹き出したり火が出たりしました笑

 

大丈夫なのか??

そんな感じでエアクリーナーを取り付けて終了。

 

ちなみにキャブ接合部にパーツクリーナー吹きかけてみましたがアイドリングに変化はなかったので二次エアーはなさそうです。

 

さてどうかな、治ったかな?

不安な気持ちを押さえつつ低速で試し乗り。

 

なんと!症状がでない!

しばらく低速で走ってみましたが症状出ません。

こんなんで直っていいのか笑

めっちゃ快適じゃないですか!

 

その後、小一時間ほど走らせてきましたが時々まれになるものの明らかに良くなってる。

キャブなので多少の誤爆はあるみたいですからね。

 

なんでしょうね、クリーナーで内部がきれいになったのでしょうか。

とりあえず面倒なく一番簡単な方法で済んで良かったです。

 

 

暑い夏が過ぎ去り涼しい秋がやってきました。

ツーリングにはもってこいの季節となりましたね。

調子の良い状態で出掛けたいものです。

 

もしキャブ車でゴボるという方がいらっしゃいましたら荒療法ではございますが効果あるかもですので試してみる価値はあるかと思います。

 

次またなったらメカニック呼んでレクチャーしてもらいつつキャブをバラして掃除してあげようと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

バイクの整備に欠かせない工具セット

 

これだけ揃っていれば簡単なメンテは出来そうですね。

安い工具はネジ穴や六角をなめてしまう場合があります。

それなりにちゃんとした工具を使うことをおすすめします。