独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

上越の旨いもん!【つかそば】もはや説明不要のうまさ!

 

~秋晴れはいずこへ~

 

すっかり秋も深まり…、

というか今年は天気に恵まれず気持ちの良い秋晴れがすごく少なかったように思います。

私の休みは定休日の月曜日と第二、第四の金曜日なのですがこれが狙ったかのようにことごとく雨💦

 

バイクでちょっとだけ遠出をしたいんですよ。

1日かけてゆっくりと。

前から定休だった月曜日は仕入れや仕込みなどがあったり祝日(なんか月曜祝日がやたら多い)

で家族サービスだったり、やっぱり天気悪かったりで全然乗れてない。

 

こんなんじゃダメだと休みを増やしたのが

第二第四金曜日なのですがこれまたとにかく

天気が悪い。

この記事を書いているまさに今も↓

 

やっぱり雨…
f:id:dokugakutenchou:20191025074603j:image

 

じきに11月、今年はチョイ乗りで終わりそうです⤵️

 

 

~晴れていなくても腹はすく! 食欲の秋ですから~

 

前置きが長くなってしまいましたが今回も上越市

美味しいお店に行ってきましたよ。

言っても立ち食いそば屋さんなんですけどね。

 

地元の方ならすぐピーンとくるかと思います。

 

そう!

つかそば!

 

塚田そばさんです。
f:id:dokugakutenchou:20191025075131j:image

(このときは晴れていますね👍)

 

上越市ご当地グルメ代表つかそばの【中か】

 

これを知らなきゃもぐりです。

特別若い子を除けばほとんどの上越市民は食べたことがあるんじゃないかな?

 

この中年の心を掴んで離さない強力な魅力があります。

ちなみに若いときは週2で通ってました。

 

昔と変わったのは券売機が設置されたこと、あとは値段がすこーしだけ上がったのかな。

それでも激安ですけどね。

 

私の頼むものはいつも決まっていて、

 

 

【天中か大】たしか380円(違ってたらごめんなさい)

f:id:dokugakutenchou:20191025080046j:image

 

安い早いうまい!

そもそもつかそばの【中か】ってなに?

ってことなんですけど、

ラーメンの麺にそばつゆをかけて天かすを乗せたものです。

 

写真は【天中か】ですから玉ねぎのかき揚げが

トッピングされていますね。

 

食べた人はわかると思いますが、これが不思議と旨いんです。クセになるんです!

 

私は好きすぎて家で作っちゃいます↓

上越名物【かけ中か】作り方

https://youtu.be/vChrWcrrFB8

簡単ですので是非お試しください。

 

桃屋 つゆ 特級 400ml

桃屋 つゆ 特級 400ml

 

こういった蕎麦つゆで作ればOK!超簡単!

 

 

 
若いときはこの天ぷらをダブルで食べたものです。

(ギトギトになって食後少し気持ち悪くなります笑)

 

いや~、久々だったけどやっぱり安定の

つかそばですね!

今回も大変美味しくいただきました。

ご馳走さまでした!

 

 

~少し昔ばなし~

もう20年近く前ですが近くの病院に入院しましてね。

喉の手術で飲み食いは流動食だったのですがどうしても食べたくてね。

病院脱走(笑)

 

病衣のまま何度か食べに行きました。

当時頻繁に通っていたのでおばちゃん覚えてくれて、

「あら!どうしたの?笑」

なんてやり取りも良い思い出です。

 

おばちゃんは引退しましたがうまく次の代に繋がったようで今も元気に営業しています。

これからもずっと残っていてほしい立ち食いそば屋さんですね。

 

さて、今日休みで天気悪いし、また行ってこようかな。

皆さんも久々につかそば、どうですか!

行ったことない人は是非足を運んでみてくださいね!

 

かけそば つかだ

〒942-0071 新潟県上越市東雲町1丁目1−6
025-543-2252

https://g.co/kgs/n7BqqW

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

尿酸値をコントロール。この商品は効果ありますよ。

動画にもしています。

https://youtu.be/GDZ7kuB8Y5o

 

なにかの参考になればと思います。