独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

【新型コロナ肺炎】コロナウイルスについて思うこと。

体の機能が退化する気がするのでマスクは普段あまりしないようにしていますがさすがにここ最近は人混みでは装着しています。

どうもこんにちは、独学店長です。

例年よりも早く外は春めいてまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

花粉症の方はもう症状出てますよね。

マスクで花粉を防ぎたいところですが、コロナ騒ぎで

いまだに売ってませんからね💦

今回は【コロナウイルス】騒ぎについて少し思うことを書こうと思います。

 

新型コロナウイルスによる肺炎でパニックに~

もう世の中めちゃくちゃですね。

テレビをつければコロナコロナコロナコロナ…

ニュースで四六時中やっていますね。

そんなんでマスクやら除菌スプレーがどこの店からも姿を消しました。

また、買い占めや無駄買いをする人たち、さらにはそれを転売する転売ヤーが大量発生しました。

某オークションサイトではマスクが数万で転売されていたりしました。

これに関しては今後犯罪扱いになり罰せられるらしいですね。

 

 

 

またそれにともないティッシュやトイレットペーパーがなくなるという内容のデマが流れ数日ではありますが

トイレットペーパーやティッシュがお店から姿を消しました。

女性の生理用品も無くなったらしいですね。

私がそのときチェックしたらBOXティッシュが4000円で転売されていました。

先日、ヒカキンさんも動画でやっていたのですが

【マスク詐欺】も蔓延しているそうです。

動画はこちらからどうぞ↓

https://youtu.be/pqQDCOWtcZY

 

【トイレットペーパーデマの動画】↓

https://youtu.be/rPTKNk1vU5w

 

昔に比べたら誰もが簡単に情報を手に入れることのできる時代になりました。

しかし、その情報がホントかウソか。これを見定めることが出来なければなんの意味もありません。

それどころか今回のようにデマが広まってしまい

取り返しのつかないことになります。

 

~全国で学校が休校になりました~

これもみなさんご存じのとおりです。

私は在宅の自営業なのでそこまで問題はありませんが

核家族で両親共働き、近くに頼れる親や親戚がいない

スタイルの方だとかなり深刻な問題です。

仕事休むとなっても職場によっては嫌な顔されるでしょうし自分としても気が引けますよ。

 

それに雇う側としても休まれたら困りますよね。

国は休んだ分のお金は後で補償すると言っていましたがそれはそれでまた不正する輩が出たり問題がありそうです。そもそも休みたくても休めない、これが正直なところだと思います。

 

また、SNSなどでもお子さまがいらっしゃるご家庭で

近所の子供が遊びに来て困ったなど、どこまでがセーフなのかわからず困惑しているという投稿がありました。

感染を広めないための策なので個人的には今は遊ばせない方が良いのかなと思いますね。相手の家にも迷惑ですし。

あと個人的には休みになったのは賛成です。

なぜかというと学校を託児所のように思っている親がかなりいて、ゴホンゴホンと重い咳をしている子供を平気で登校させるんですよね。マスクもさせずに。

なのでよく保菌して帰宅した子供から風邪や病気をもらう場合、結構あるんですよね。休みならその心配はとりあえずないのでね。

 

そういえば群馬?の休校拒否したとこどうなりましたかね??

 

お金が回らない!ウイルスよりこっちの方がヤバい!

野暮用で車を走られてみれば道はガラガラ…

街も普段よりも元気がありません。

コロナウイルス、それだけみんな警戒しているのですね。極力無駄に出歩くなということなのでまぁ仕方のない状況なのは分かります。

 

人が出歩かないということはお金を使わないということですからそこが一番ヤバいんじゃないのかなと思っています。

サラリーで働いている場合はちゃんと給料が出ますからそんなに危機感はないのかも知れませんが事業主の方はちょっと笑っていられません。

特にレジャー施設や観光地は悲惨な状況らしいです。

今無理して遊ぶことないですからね。

ごく一部の人は今なら空いてるからってことで遊びに行く場合もありそうですけどね。

 

不思議なのはこんな状況でもパチンコ屋がそこそこ混んでいること。パチンコやってるとストレスや不摂生で免疫力が低下するので病気がうつりやすいんです(たぶん)

自分もインフルエンザはパチンコ屋でもらいました💦

あの中は病気の巣窟ですよ。ちょっと風邪気味で会社サボって来てる人も絶対にいますからね。

そうじゃなくても今、これだけ騒いでいるときに行くべき場所ではないことは確かです。

 

ちょっと話がそれましたが、人がいないのでモノが売れるはずもなく普段と違うお金の流れになっているハズです。

コロナウイルス問題が早く終息することを願います。

 

 

 

~新型コロナ肺炎での死亡者数報道に疑問~

ニュースで感染者何人、亡くなられた方何人と言われていますがちょっと疑問に思うことがあります。

コロナウイルスがめっちゃヤバくて感染したら死に至るみたいなイメージがありますが無くなられている方のほとんどはご高齢の方であり、肺炎は高齢者の死因の上位です。

なのでコロナであろうがなかろうがヤバいのは高齢者の肺炎でありコロナウイルスが超ヤバいわけではないと思うんですよね(あくまでも個人的な根拠のない意見です)

 

ちなみにこんなデータがあります。

 

コロナウイルスの感染力】

1人の感染している人から 1.4~2.5人が感染すると言われています。
毎年冬に流行するインフルエンザは 1~2 人ですので、
ちょうどインフルエンザと同じくらいの感染力です。

ちなみに、麻疹(はしか)は12~18人、風疹は6~7人、水痘(みずぼうそう)は5~7人、
おたふくかぜは4~7人と、こうした感染症の感染力よりも低いと考えられています。

 

【感染後の症状】

多くの感染した人は、普通の風邪のような症状で、特に治療しなくても 1 週間ほどで治る
といわれています。
重症になる方は少数です。
重症になる場合は、症状が出始めてから約1 週間後に、呼吸が苦しくなるなどの症状が
悪化してきます。
1週間後がキーワードです。
これまでの報告では、流行している湖北省以外の中国での死亡率は 0.4%、 中国国外の
死亡数は数名ですので、それほど致死性の高い感染症ではないことがわかってきています。

 

他にも色々と書かれていますのでぜひご覧ください↓

新型コロナウイルス感染症について】

https://yoga-urban.jp/news/detail.php?eid=00231

 

 

このようにインフルエンザとさほど変わらないのにどうしてここまで騒ぐのか??

なにか別の意図があるような気がしてなりません

 

とにもかくにもできれば感染しないに越したことはないので基本的なうがい手洗いの徹底、しなくても良いような外出は今だけでも控える。

過度の引きこもりはせず必要であれば外出し、なるべく普段と同じような動き(お金の使い方)をしていこうと思っています。

 

新型コロナ肺炎、なったらなったでしゃーないと思います。いくら気を付けていても目に見えないものだから回避のしようがないですよ。

とにかくうがい手洗い、あとは疲れているなと感じたら免疫力落ちてるので無理はしないこと。

疲れを繰り越さないようによく休む。

できることはこんなところかなと思います。

上でも書きましたがなるべく早い終息を期待します。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。