独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

【飲食業界】コロナショックについて今思うこと。

こんにちは!独学店長です。

 

緊急事態宣言に伴う外出自粛ゴールデンウィークもなんだか分からないうちに終わってしまいましたね。

いつもの連休中ならばちょっと買い物にと思っても道が混んでイライラしたものですが今年はそんな日が1日もなく、道はガラガラ。

大型ショッピングセンターでさえいつもの平日より空いているような状態でした。

 

また、せっかくの連休なのに飲食店やレジャー施設が臨時休業や営業自粛していたりするので遊びたい盛りの人は遊ぶところがなく本当に退屈な連休になってしまったのではないでしょうか。

(私の住む市では何故か休業要請に応じないパチンコ店が連日大盛況でしたが…)

 

私はというと田舎暮らしなのでニュースでよく耳にする三密の状態になることのほうが困難であり家も住宅密集地ではなく、どちらかといえばポツンと一軒家に近いので家の周りや庭、また元々農業もしていたため自分の山があるんです。

なので都会に比べわりと(いや、かなり)自由でして久しぶりに庭で畑を耕してみたり山を散策して山菜を探してみたり。

いつものGWは昼間は仕事漬け、夜は仲間と酒飲みといったハードな連休だったので、家族と過ごす予定無しの穏やかに過ぎて行く時間が逆に新鮮でした。

 

連休明け、これから飲食業はどうなってしまうのか?

正直かなり不安です。

連休中は世の中みんな休みですから自分だけじゃない安心感がありましたが、自粛要請の関係がない会社は明日からそれぞれの仕事が始まると思います。

しかし自粛要請のかかる飲食やレジャー関係などは緊急事態宣言の延長で引き続き自粛や休業をしなければなりません。

明日にでもバンザイしそうな店もあると思います。本当に先が見えないのでどうしたものか…

 

そんな中、今飲食店ではこぞってテイクアウトを始めています。

ネットの情報ではその場しのぎに過ぎないとか辛口なコメントも見受けられますが個人的には素晴らしい試みだと思います。

飲食店が動いてくれれば仕入れをするわけですから仕入れ先や問屋さんの仕事になります。

テイクアウトで少しでも稼ごう、儲けようというよりは少しでも経済を回そうという気持ちが本当に素晴らしいと思います。

 

またもうひとつの方法として

飲食店を応援しよう!

ということで先払い制度なるものが話題となりました。これについては正直微妙だなと思っており、自分たち飲食さえ助かれば良いという腹黒さが見え隠れしてかなり嫌です。

そもそも先払いしたお店が潰れてなくなってしまったらお客さんはどうするんでしょうか。

 

それに後で商品を無料で提供みたいなかたちになるため結局また後でキツくなるんだと思われます。

 

お客さんの立場からするとメリットないですし経営する側からしてもお客さんにかりを作ってしまうような格好になりますのでお互いに良くないと思うんですよね。

 

なので個人的には先払いのチケットを買うのではなく、テイクアウトで頑張っていらっしゃるお店のお弁当なりお総菜なりを購入する。そしてそれを消費すればわずかでも歯車は回るのです。そうやって応援していこうと思っています。

 

~私の店はというと~

完全自粛というかたちをとっております。完全に休みです。

地域が高齢化しており感染拡大なんかが起きようものなら大変なことになってしまうからです。

自分は若いですし、家族も若いので感染しても重症化リスクはかなり低いと思います。

しかし、もしも無症状で感染していてウイルスをこの愛する地でバラまいてしまったとしたら…

もしくはうちの店が感染源になり誰かが苦しんだらと考えたらとても店を開けることはできません。

ただ、本当に心苦しいのは、経済活動に参加できないこと。

完全に休業しているので普段お世話になっていた仕入れ先や問屋さんとの関わりがストップしてしまっている状態です。

本当は少しでもという気持ちはあるのですが、、、

そこがマジで辛いです。

 

 

~最後に~

本当にこんな状況がいつまで続くのか。

一部の人にとってはまさに見えない戦争です。

例えばいつかコロナウイルス問題がワクチンなどで解決したとしても、そこに残っているものは前と同じ世の中でしょうか。

飲食店やレジャー関係が全滅していたらどうでしょう。

それは良しと言えるのでしょうか。

ほとんどの店は自粛要請に従いました。店がやっていないからお客さんも来ないし、街が死んでいます。それでもと店を開けていてももうお客さんは来ない状態。

このような状態なので国からはそれなりの支援や援助が絶対に必要です。

前と同じいつもどおりを望むのであれば本当に助けてくださいと言うのが本音です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

皆さんもどうか体調管理に気をつけて、明日からまた頑張りましょう!