独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

ハーレーツインカムで三拍子を出すには。。

こんにちは独店です。ちょっとバタバタしておりまして久しぶりのブログ更新となります💦

 

とりあえずみなさま明けましておめでとうございます🎍

今年もよろしくお願いいたします🎍

いや~今年は初雪からちょっとした災害レベルの大雪が降りまして、田舎の雪国暮らしの私にとってはいくら慣れているからとはいえキツいです。

しかもまだ1月なんでね💦これからが本番です泣

皆様どうか体調くずされないよう、また除雪作業などによる怪我や事故などもじゅうぶんお気をつけください🙇‍♂️

 

 

冬は車庫で趣味のバイクイジり

雪国バイカーにとって冬場は冬眠の季節です。

10月頃から朝晩寒くてだんだん乗らなくなります泣く

なので車庫でメンテするかカスタムするか、眺めてニヤニヤするか、そんな感じになってきます。

 

自分の愛車はこんなやつ↓


f:id:dokugakutenchou:20210107155714j:image

エボからの乗り換えで2000年ツインカムキャブ車です。

見た目はかなり自分好みのスタイルになっているのですが、排気音がどうもショボいんです。

前のエボはリズミカルにタッタカタッタカといい感じの三拍子を出していたため、なおのことこのツインカムのドドドドドーみたいな音が嫌でした。

 

で、どうにかならないものか調べてみることに。

そしたらなんと三拍子を出すパーツがあるではありませんか!

それがこちら↓


f:id:dokugakutenchou:20210107160708j:image

ツインテックモジュール

アマゾンや楽天でも購入できます。

価格は40000円くらい

これに三拍子が出やすくなるデータがインストールされているらしいです。(自分で細かく調整することも可能です)

 

値段的にちょっと迷いましたが、、酔った勢いでポチっとな。

 

2日くらいで届きました。

f:id:dokugakutenchou:20210107161318j:image

 

説明書付き。
f:id:dokugakutenchou:20210107161415j:image

 

本体
f:id:dokugakutenchou:20210107161511j:image

これをノーマルモジュールと交換するだけ。

さてさて、自分はポン付けカスタム大好きなんでサクッと交換しちゃいますよ~

 

 


ところがどっこい…、

めっちゃ狭いところにいました。フェンダーやらを外さないとダメっぽいですね。

f:id:dokugakutenchou:20210107162030j:image

とりあえずバッテリーを外してみた。

しかし手が入らない💦結局フェダーも外しました。
f:id:dokugakutenchou:20210107162301j:image

 

やっとこさ取れた💦(差し込みの爪が考えられないくらい固い。工具がないとキツいです)

f:id:dokugakutenchou:20210107162354j:image

 

なんとか装着、セットOK。。
f:id:dokugakutenchou:20210107163440j:image

 

ツインテックモジュール装着完了!三拍子は出るのか??

というわけで手こずりながらも小一時間ほどで付け替えられました。気になる変化なのですが…

 

 

 

 

 

…う~ん、どうも不安定なアイドリングです。

しかし頑張って三拍子を出したがってる感じはあります。

だけどこれじゃダメ💦

 

こりゃキャブ調整するしかない…

ちょっと面倒ですがキャブをバラしてオーバーホール&調整をすることに。

オーボーホールの写真はごめんなさい、手が汚れてしまい撮影断念しました。。。

 

調整のほうはメインジェット、スロージェット、ミクスチャー、あとジェットニードルをば。


f:id:dokugakutenchou:20210107191355j:image

 

まずメイン#165に#170に交換、スロージェットは#40を#52を交換。ニードルはワッシャーを三枚かませて少し上げました。

ミクスチャーは全閉状態から2回転半戻し。

とりあえずこんなところで終了。

濃くしたかったのでこんな感じで良いのかな…

 

 

キャブ調整もOK!どうなる??

というわけでキャブ組んで取り付け、エアクリーナー着けてとりあえず完了。。

これ調整合ってなかったらやり直しなんだよなぁ…なんて考えながら、キャブに燃料がたまるのをしばらく待ちます。

 

…おそるおそるチョークを引きセルを回します。

 

キュルキュルズドン!

おー、なんかエンジンのかかりがすごくいい!

冬でかなり冷え込んでるのに一発始動!

 

アイドリングも力強く安定してる!

 

おー、タッタカタッタカ♪といいリズム刻んでるじゃありませんか😉

 

しばらくアイドリングしながらニヤニヤ。

たまらんです。。

 

結果~ツインカムでも三拍子は可能でした~

はい💦お疲れさまでした。

4万のモジュール交換してダメだったときは

終わったー

と思ったのですが、キャブ調整して理想の

サウンドを奏でるようになりました。

それだけじゃなく、アイドリング安定、アクセルのつきも良くなり、アフターファイヤーのパンパンもなくなりました。

さらに一年で1番寒いこの時期に一発始動。

前はちょっとかかりづらかったですからね💦

昔の記事にも載せましたが低速でゴボる、もたつく、これも直ってるんじゃないかなと思います。

ともあれ試運転は春までお預け、ダメならまたキャブ調整します。

出費はありましたが大満足です。ありがとう

ツインテックモジュール!

大変おすすめです。

取り付けや調整、面倒な方はバイク屋さんへGOですね!

 

 

それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします。
f:id:dokugakutenchou:20210107193824j:image

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました~🙇‍♂️

 

 

 

 

1967年式ポンティアックGTO

1967年式ポンティアックGTO

  • メディア: Prime Video