独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

天然カブトムシ、久しぶりに捕まえました。

本日は久しぶりに雨が降っております上越市

明け方から降っていて今10時くらいなんですがまだ降っております。

 

久しぶりのまとまった雨で植物は喜んでいるのではないでしょうか。

 

お盆休みも終わり、今日から仕事という方もいらっしゃるかと思います。

連日もわりとくたびれますよね。

お疲れ様でした。

 

 

じつは先日、久しぶりに天然のカブトムシを捕まえたんですよ。

 

 

 

ジタバタしてます。
f:id:dokugakutenchou:20190816095820j:image

 

 

正確には捕まえたというより家の敷地のシャッターの前にいたんですけどね。

 

 


f:id:dokugakutenchou:20190816100014j:image

なかなかよいサイズで迫力があります。

かっこいいですね~

 

 

売っているもの以外で見つけたのは相当久しぶりです。

中学生くらいのときから見てないかも。

 

カブトムシのメスやクワガタ系はちょいちょい見るのですがカブトのオスはほんといなくなりましたね。

 

昔は街灯の下なんかに普通にいましたし、朝早くに起きてとりに行ったものです。

少し遅くなるとカラスに食べられちゃうのでそこが勝負どころでしたね。

 

カブトムシ自体は普通に売っているので珍しくもなんともないのですが天然となるとほんとにいない。

少なくとも街灯の下や住宅のそばで見かけることはなくなりました。

 

 

今回はたまたま迷いこんできたのでしょうが生存確認みたいで嬉しかったです。

 

 

自分たちの次の世代にも、次の次の世代にも残っていてほしいと強く願います。

 

 


f:id:dokugakutenchou:20190816105313j:image

しばらく観察したのち庭の桜の木につけてお別れ。

またいつでも来てね。

 

生存確認ありがとうございました。

 

 

皆様、お盆も終わり若干涼しくなるかと思いますが残暑というものがありますからね。

 

くれぐれも熱中症油断せずお願いします。

ではまた👋

 

【カブトムシを飼う】