独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

独学ラーメン店長の【煮干しラーメン】作り方

夏の暑さもお盆までとは良くいったもんですが、本当に15日を過ぎると涼しくなりますね。

朝晩は特に涼しい。

灼熱だった夏も終わり、なんとなく秋の感じに近づいてきましたね。

 

秋…、秋と言えばなんでしょう?

そう実りの秋!食欲の秋ですね!

 

冬に向けて蓄える本能なのか、それともたくさん消費しなさいというメディアの洗脳なのか…

 

まぁ小難しいことは置いといて、

今回は【煮干しラーメン】作りました。

 

 

詳しい作り方の動画はこちらからご覧ください↓

https://youtu.be/DaLxnD_p7u0

 

 

美味しい【にぼし】

 

ヤマキ 煮干L.B 1kg

ヤマキ 煮干L.B 1kg

 
長崎産煮干 200g

長崎産煮干 200g

 

 

 

 

 


どんぶりにいっぱいの煮干し。
f:id:dokugakutenchou:20190821063821j:image

これを水に浸けて冷蔵庫で一晩寝かせると…

 

 

 

 

 

 

おおお~!黄金色の出汁が取れましたね。
f:id:dokugakutenchou:20190821064012j:image

 

 

香りがものすごく良い!

これは期待できますよ~。

 

 

 

煮干しを取り出します。
f:id:dokugakutenchou:20190821064129j:image

 

この出汁を必要分別鍋で沸かして使います。

 

煮干しでダシをとるときついつい沸かしてダシを取りがちですがそれだと苦味や雑味が入ります。(あえてそれを狙って作る場合もあります)

 

家庭でお味噌汁なんかに使う場合には少量なので良いのですが、

これだけの量の煮干しを沸かしてしまうと大変なことになります。

頭とワタをとればいくぶんマシにはなりますが作業が大変です💦

 

なので今回は水だし。

非常に上品で良質なお出汁がとれますのでオススメですよ。

 

 

 

タレにも煮干しをいれて、
f:id:dokugakutenchou:20190821064652j:image

 

 

 

 

加熱。
f:id:dokugakutenchou:20190821064722j:image

沸々したらOKで冷めるまで放置。

冷めたら煮干しを取り出し、ラップをして冷蔵庫でねかせます。

 

加熱によりたれの量が減るので余裕をもって多めに作った方が良いですね。

 

【味の素】

 

味の素S 1kg袋

味の素S 1kg袋

 
味の素 アジパンダ 瓶 70g

味の素 アジパンダ 瓶 70g

 

 

 

 

 

 

 

あとはもう簡単で、どんぶりにねかせたタレをいれて、別鍋で沸かした煮干しダシと合わせます。
f:id:dokugakutenchou:20190821065020j:image

 

 

 

 

湯切りした綿をスープへ投入。
f:id:dokugakutenchou:20190821065118j:image

 

 

 

 

 

あとはお好きなトッピングをすれば完成となります。
f:id:dokugakutenchou:20190821063810j:image

 

 

 

いただきます🙏
f:id:dokugakutenchou:20190821065309j:image

 

 

煮干しダシが強めにきいていて非常に美味しい!大成功!

 

 

ズルズル。

箸が止まらない感じです。f:id:dokugakutenchou:20190821065403j:image

 

 

 

 

 

昔懐かしい感じの理想の煮干しラーメンができました。

 

油を使わないのであっさりで食べやすいのですが煮干しダシが強めなので物足りなさはなく非常に良い仕上がりとなりました。

 

ごちそうさまでした。

 

動画で細かい分量など説明していますので気になる方はYouTubeで動画の方を見てみてくださいね。

https://youtu.be/DaLxnD_p7u0

 

ありがとうございました!

 

【鶏ガラ顆粒だし

 

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g

 
ユウキ ガラスープ 500g

ユウキ ガラスープ 500g

 
味の素 丸鶏がらスープ 袋 200g

味の素 丸鶏がらスープ 袋 200g

 

 

 

 

 

 

たいぶ過ごしやすくなってきました。

季節の変わり目、体調崩しやすいです。お盆の連休でくたびれている方もいらっしゃると思います。

 

無理をなさらず、体調管理しっかりして元気な状態で食欲の秋を迎えうちましょう👍️

 

 

 

それではまた👋