独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

【検証】酒もタバコもコーヒーも、全部やめたらどうなるのか?

いよいよお盆休み突入です。

都会暮らしの方も帰省されるという方たくさんいらっしゃるかと思います。

お車の方は特にお気をつけください。

どうか皆様、安全運転でお願いします。

 

さて盆暗(ボンクラ)なわたしは断酒宣言をしてしまったもんですから親戚が来ようが仲間の集まりがあろうがアルコールは飲めないわけであります。

やはりみんなで呑んだり食ったり、楽しいじゃないですか。

そんなことを考えていると自然と表情も暗くなります。まさにボンクラです。

 

まぁ、有言実行ということでやっていきます。

今回の動画投稿は2回目となり中間報告になります。


f:id:dokugakutenchou:20190813101015j:image

動画はこちらからご覧ください↓

https://youtu.be/D5zj2z54fPU

 

健康診断の結果は月末になるので体重の変化の報告になります。

 

まず、普通に酒を飲んでいたときが85.6キロ。

そして断酒後1週間で84.5キロ。

 

で今回の動画では断酒後2週間です。

 

 

断酒アプリ↓

f:id:dokugakutenchou:20190813101724j:image

 

 

体重は85.2キロでした。

 

…増えてる💦

あれ??

 

 

 

でも体はめっちゃ軽いんですよ!

体調もすこぶるよくて力がみなぎっています。

 

 

体重も減ってると思ったんですけどね。

そんなに甘くはないようです。

 

まぁ言ってもまだ2週間ですからね。これからですよ。

体調が良いということは代謝も上がってるハズですのでガクンと落ちないかな~。

 

 

そもそも今回は痩せたくてダイエットしているのではなく、あくまでも実験です。

 

食事制限なし、運動なしで酒(コーヒーもついでに)をやめたら体にどんな変化が起こるのかというのを試しているのです。

 

ついでに減量できたらラッキーくらいな軽い気持ちです。

 

 

 

ちなみにタバコは5ヶ月やめています↓

 

禁煙アプリ
f:id:dokugakutenchou:20190813102557j:image

 

SNSで地元の子が同じアプリで禁煙頑張っていて嬉しくなりました。

 

 

じつはタバコを吸っていた5か月前の体重が81キロだったんですよ。

 

禁煙のせいかはわかりませんが体重が増えましたね。

 

昔も数年間禁煙できたことがあってそのときも最初は太った記憶があります。

 

数ヵ月すると自然と体重が落ちていったんですよね。

 

 

今回もそのパターンかと思っていたのですがもう5か月たちますからねぇ💦どうなんでしょう…

 

 

今回の実験では食べ物は一切我慢しないという取り決めがあるのでごく自然に欲したものを食べています。

 

ここ最近忙しくて外食が続いていたので、増量はそれが原因かも。

 

 

それと体調はかなり良いんです。

精神状態も安定していて、なんといいますか、すべていおいてやる気も上がっています。

 

これだけでも断酒のメリットになるかと思いますね。

 

面倒で後回しにして滞っていた仕事もやる気が漲っているので自然にこなしてしまいます。

 

あとは月末に健康診断の結果が出ますのでそちらも公開していきます。

健康診断のときは普通に酒もコーヒーも飲んでいましたのでね。このデータをもとにやめている状態で再検査を受けます。

 

間違いなくなにかで再検査になっているはず(毎年コレステロール値で引っかかる)なのでこの調子のよい状態での数値を出してもらい見比べて変化を確認します。

 

なので次回の動画の内容はそんな感じになると思います。

 

なにかの参考になればと思います。

体重以外の変化も動画とブログにまとめますね。

 

なんにせよ今のところはそこまでストレスなく断酒できているので正直不思議です。

あんなに呑んでたのに。

 

 

性格の問題かもですがなきゃないでいけるもんですね。

 

 

そんな感じで検証継続していきますので次回の動画もお楽しみに!

 

ではまた👋

 

 

本を読んでやめる方法もあります。

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

 
飲んで死にますか やめて生きますか

飲んで死にますか やめて生きますか

 
禁酒の心

禁酒の心

 
病気にならない、太らない、若返る 「腸」が喜ぶお酒の飲み方

病気にならない、太らない、若返る 「腸」が喜ぶお酒の飲み方

 
禁酒セラピー

禁酒セラピー

 

意外と効果あり。内容もおもしろいですよ。