独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

【断酒】【禁酒】約3ヶ月頑張ってみた。心境の変化や考え方の変化など。

断酒、3ヶ月で終了

どうも、独学ラーメン店長です。

訳あって(大したことではないのだが)7月の末から

【断酒】をしていました。

その効果は絶大でして体重は8キロほどの減量に成功。

健康面でも検診の数値がある程度改善。

朝はスッキリ起きれるし、夜呑まないんでなんか急な用があってもサッと出掛けることかできました。

しばらく酒を飲まないでいたら特にアルコールを欲しなくなりそこまで苦ではなかったですね。

 

 

断酒をやめたきっかけ

正直なところ、このまま一生涯酒を飲まないのは不自然だなと思い始めたのです。

それと例えばですが、断酒や禁酒をする理由として、

酒癖が悪い、

飲みすぎ、

二日酔いがつらい、

酔っぱらってやらかした、

あとは病気になったとか健康診断ひっかかったとか、

人それぞれ様々でしょうけど

だいたいはそんな理由からだと思います。

 

自分もそんな理由からです。あとダイエット目的。

 

だけど思ったんですよ。

 

それって逃げてるだけじゃん…

要は酒に飲まれて負けてるだけなんですよ。

精神力や意志が弱いだけ。

 

飲んでも飲まれないよう酒を抑え込むことが出来なければただヤバイものから逃げただけ。

おれは負け犬…そう思ったのです。

 

いい大人ならばしっかりとセーブして飲むなど工夫して我を失わないようにしなければなりません。

それができないから酒やめる(逃げる)、これが納得いかないんですよね。

 

飲まなかった飲み会

この3ヶ月、なにかの試練だったのか、めちゃくちゃ沢山のお誘いがございました。。

しかし、断酒の決意がありましたし動画にしているってのもあったんで断る、もしくはノンアルコールを飲んでお付き合いさせていただきました。

どうした?と聞かれて説明するのが非常に苦痛でしたね。

 

特に飲みたいとは思いませんでしたが、やはり楽しくないというか、すぐ飽きてきて帰りたくなることが多かったです。

二次会までは流石に間が持たずお付き合いは無理でした。

ただね、やっぱり元のんべぇからするとね、飲まないってのは景気が悪いというか、つまらんのですよ。

 

よし、飲む!

もう逃げない!酒と真っ向勝負!

そう思っているときにタイミング良く友人から飲みのお誘いがありました。

じつは親戚関係のつきあいが控えていたのですが乗り気てはなかったので断るいい理由ができたと喜んで参加しました。

じつに3ヶ月ぶりの飲酒

ドキドキである。

 

全部書くと長くなるので結果どうだったかだけにしますが、

非常に楽しい時間を過ごせました。しかし、酒に飲まれてしまいヘベレケになってしまいました。

記憶も途中からうろ覚えで翌日の二日酔いもなかなかキツかったです。

 

これではダメなんだ!

今一度1人反省会をしました。

前の自分ならこんなのに嫌気がさして断酒だ!

ってなってたんですが、もう逃げないことに決めたんで、これからは自分を厳しくコントロールしていこうと思います。

自分の飲み方やお酒の種類も色々と問題がありそうです。

 

まず飲み方

自分はわりと一刻飲みでして最初けっこうハイペースなんです。

で、スタートが瓶ビールだとかなり危険でドンドン注がれるのでガンガン飲んじゃうんです。

これでだいたいは出来上がってしまうのですね。

ここは、やはりペースを考えて飲むべきです。

あとはチャンポンしないこと。

 

昔から良く聞くこのチャンポン。

色んな種類の酒を何でもござれで飲むと悪酔いするよというもの。

 

自分はこれをやってしまうんですね。

だいたいはこう↓

ビール→チューハイやハイボール→焼酎濃いめ→日本酒

こんな感じ。

色々とチャンポンしちゃってますね。

これが悪酔いする原因のひとつかもしれません。

 

そして飲むお酒の種類

今回の断酒で分かったことがあります。

ずっと好んで飲んでいた焼酎と日本酒、これがじつは苦手なんじゃないのかということ。

3ヶ月の断酒で味覚が変わったのか、好きだったはずの焼酎や日本酒を美味しいと感じなくなってしまったのです。

焼酎は辛くて、日本酒は甘ったるい、どちらもアルコールのモワァッとした感じがダメになりました。

もうね、自分の中では美味しくないので飲んでいるうちに気持ち悪くなってくるのです。

多分ウイスキーもダメと思います。

レモンサワーやハイボールなどになっていれば美味しいと思えるのですが、ロック、水割り、ウーロン茶割り緑茶割り、全部美味しいとは感じなくなりました。

おいおい、まさか酒をきらいちなっちまったのか?

 

東京で覚えた焼酎ロックの粋な飲み方

特に焼酎はホントに好きでした。

…いや、まてよ、本当に好きだったのかな。

たしかに良く飲んではいたが味的には本当に美味しかったのか微妙なところである。

安くて手っ取り早く酔えて、ロックなんかで飲んでるとなんかカッコいいし大人な感じがした。

東京で悪い先輩に鼻から抜くという飲み方を教わって

以来、ずっと飲み続けてきた焼酎。

ついに別れのときが来たのかもしれません。

 

そんなんでスーパーや酒屋に行っては、何がいいのかとじっくり酒コーナーを見渡す。

思えば前は即決だったので酒コーナーに長居することなどなかった経験です。

ビールは最初に1杯は飲みます。これはうまいと感じますので買います。

問題は次、焼酎に変わるもの、なんかないかな。

日本酒、焼酎、ウイスキーがダメとなるともう

シャンパンかワインか梅酒か紹興酒か、このくらいしか思い付きません。

 

自分にとっての救世主

悩んだ末に買ったのがワイン。赤ワインです。

昔からワインの味は嫌いではなかったし、久しぶりに

ワインを買って飲んでみたのです。

美味しくてあっという間に1本空けてしまったのですがそこそこ飲んだわりにバカ酔いもせず、気分が悪くなることもありませんでした。

 

 

Amazonで赤ワインと検索。

 

 

 

 

自分の近所に売っていたのはこちらの赤ワイン

岩の原ワインです。非常に飲みやすく美味しい。

 

驚いたのが翌日!

二日酔いがない!

全くといっていいほどダルさや吐き気などがないのです。

飲んでいないときと同じ、爽やかな朝を迎えられます。

お酒や食事を楽しんで翌日残らないというのは本当にありがたい。

たまたまかと思い、それから2週間ほどほぼ毎日のようにビール1缶とワインを1本飲み続けましたが1度もつらい二日酔いのような症状は出ませんでした。

もっとも毎日ワイン1本飲んでいたらダメそうですが今回は実験ですのでね。(3キロほど太りました笑)

 

最後に

私はこれからもお酒から逃げず真っ向勝負します。

飲み会はまさに自分との戦いなのです!

そもそもが飲んで少々やらかすくらいしゃーないですよ。

それよりも少々やらかしても笑って付き合いを継続してくれる仲間がいることの方が、人生生きていく上で

とても大切で幸せなことと思います。

 

最初に書きましたが自分は我を忘れて飲んでしまう人間です。

そしてそんな自分を嫌がらず誘ってくれる仲間がいます。

そんな心優しい人たちに迷惑をかけないためにも、

飲み方を改め、自分をしっかりとコントロールしなければと思いました。

あとは毎晩飲むのは控えようと思います。

なんとなくですが悪いものが蓄積されていく感覚がありましたからね。

いくらワインが体に合ってるからといっても飲みすぎはダメですから。

 

まぁね、簡単にコントロールできれば苦労しないですよね。

とりあえずこれからの飲み会はワインがメインになりそうです。

1本ならセーフだけど2本飲んだら二日酔いするのかな。どうなるか楽しみです。

ほどほどにうまくやれたらいいなと思っています。

忘年会シーズン、私が言うのもなんですが

お酒はホドホドに。

 

長くなりました🙇

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ボジョレー解禁ですか。

久しぶりにワインを楽しんでみてはいかがでしょうか。