独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

豪雪地帯【上越の冬】除雪機の刃を交換しました。

いつもYouTubeにブログに見ていただきありがとうございます。

独学ラーメン店長です。

YouTube【独学ラーメン店長チャンネル】はこちらから↓

https://www.youtube.com/user/iwamaedoshowten1

 

 

ついこのあいだ夏が終わったばかりだと思っていたのにバタバタしてたらもう11月も半ば過ぎ💦

そろそろやって来ますよ…

冬将軍が😨

というわけで除雪機を引っ張り出してきました。

 

 

雪国では一家に一台【除雪機】

都会の方や雪に縁の無いところに住まれている方はどんなものなのかわからないと思います。

 

こんなやつです
f:id:dokugakutenchou:20191118234112j:image

 

うちのは小型なんでなんか可愛らしいですね。

 

最後に使ったのは多分春、3月の終わり頃だと思います。

それからずっと車庫の奥にいたので少しメンテナンスしてやろうと思ったわけです。

 

 

雪がくっつく!そんなときはこれ。

スノーダンプにも使えますよ。

高森コーキ 離雪シリコンアクリルスプレー 生 300ml TU-SAN

高森コーキ 離雪シリコンアクリルスプレー 生 300ml TU-SAN

 

 

最強のスノーダンプ!吉鉄!おすすめです。

 

 

 

あ~、バッテリーあがってる⤵️

まぁしゃーないですね。

しまうときにバッテリーはずさなかったので嫌な予感はしていました。

とりあえず足元の切り替えスイッチを切り替え、キャタピラをフリーにします。

 

カタカタカタカタ…

移動させて

とりあえずバイク用の充電器に繋いでしばらくするとエンジンは始動しました。

よく見たらセルのほかに紐を引っ張ってエンジンをかけるあれがあったんで充電器繋がなくてもかけられたかもですね。

 

よし、どこか不具合はないかなとチェック。

 

あれ?この刃、もう限界じゃね?


f:id:dokugakutenchou:20191118235158j:image

 


f:id:dokugakutenchou:20191118235505j:image

ちょっとわかりづらいのですが刃の部分が削れてダメになっています。

これでは除雪出来ません…

 

てなわけで早急にホームセンターに電話してパーツ注文しました。

 

 

で、一週間後…

 

きたよ新品の刃が!

 

左右あります。
f:id:dokugakutenchou:20191119001049j:image

 

おおお!
f:id:dokugakutenchou:20191118235542j:image

 

 

比べるとこんな感じ。

古い方はかんぴょうみたいに見えます笑
f:id:dokugakutenchou:20191118235525j:image

 

ヤバイですね。これでよく除雪してたなと思います。

たしかに手こずったような気がする…

 

というわけで新品の刃に付け替えていきます。

 




とりあえず上と横、奥の扇風機みたいな部分と繋がってるシャフトのボルトを外したらこんな状態。
f:id:dokugakutenchou:20191119000439j:image

写真では見えませんが上からコード(センサー??)がきてて繋がってるので乱暴に引っ張るとヤバそう。
多分外せるんだろうけど面倒なんでそのまま続行⤴️

あとは割りピンがあるのでそれを抜けば刃は外れます。

(この割りピン抜くのが地味に大変だった💦)

しかも替えの割りピンがないということに気付き、

近所のメカニックのガレージにもらいにいきました。

(いつも本当にありがとう🙇)

 

ちょっと時間が遅くなってしまいましたが

手を着けたらそのままって訳にもいかないのでチャチャッと付け替え。

 

beforeアフター

f:id:dokugakutenchou:20191118235158j:image

 

うおお!なんか強そう!
f:id:dokugakutenchou:20191119001543j:image

やってくれそうなやつに大変身しました!

(刃の向きとか大丈夫かな💦とても不安だ)

 

 

最後にブレードも調整してひとまず作業終了。
f:id:dokugakutenchou:20191119002152j:image


f:id:dokugakutenchou:20191119002205j:image

うん、いい感じだ。

 

途中ネジをしめすぎてボルトをねじきってしまったのと

スパナ(モンキ)🔧がちぎれた(馬鹿力)

トラブルがございましたがとりあえず終わりました。


f:id:dokugakutenchou:20191119002409j:image

 

いつもは雪が降ってから除雪機を出すのですが早めに準備して正解。

寒い中、冷たい思いをして作業するのはきついですからね。

今年の冬はどうなりますかね?

なんか今年はカメムシとてんとう虫🐞が大発生していて、これらが多い年は

大雪になるのだとか…

カマキリのタマゴの高さなんかも昔から目安になると言いますね。

正直なところうちの方の地域は毎年災害レベルなくらい降って積もるので少々大雪でも耐える備えがあります。

 

あとすることと言えばマイカーのタイヤ交換くらいでしょうか。

降ってからでは遅いので早め早めの準備が良さそうですね。

 

ではこの辺で失礼します。

最後まで読んでいただきありがとうございました✋

 

 

 

 

豪雪地帯では使えませんが街場のちょっとした除雪ならこれでいけそうですね。

 

スノーダンプなら吉鉄。かなり丈夫です。そうそう壊れません。

超おすすめのメーカーです。

シーズンになると品薄になり手に入らなくなるのでお早めに!

 

街場ならこの辺の商品は便利そう。

高森コーキ 離雪シリコンアクリルスプレー 生 300ml TU-SAN

高森コーキ 離雪シリコンアクリルスプレー 生 300ml TU-SAN

 
Astage(アステージ) 雪かき用 ラッセル パイプ柄 オレンジ

Astage(アステージ) 雪かき用 ラッセル パイプ柄 オレンジ

 

 

 

防寒対策をしっかりしてなるべく快適に作業したいものですね。

コミネ KOMINE バイク マスク 防寒フリースマスク ブラック フリー 09-016

コミネ KOMINE バイク マスク 防寒フリースマスク ブラック フリー 09-016