独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

ロイヤルエンフィールドブリット500【エアクリーナー交換】

こんにちは。

独学ラーメン店長です!

いつもYouTubeにブログに見ていただきありがとうございます。

 

~愛車の調子がおかしい??

 

この子です。

ロイヤルエンフィールドブリット500
f:id:dokugakutenchou:20191104173631j:image

 

知る人ぞ知る?

いやいや、変態バイク

との呼び声も高いインドのバイク。

 

このバイクキックでエンジンをかけるタイプなのですが、ここ最近どうも様子がおかしい。

 

キック→スパーン!!

キャブ外れる笑

 

こんな症状が起きるようになったんですね。

…まぁもう30年近く前のバイクなので何が起きても

しゃあない…

 

で、疑ったのがここ↓


f:id:dokugakutenchou:20191104220105j:image

 

右からエンジン→キャブ→銀の箱。

この銀の箱の中にエアクリーナーが入っているのです。

ここがなにやら詰まってて逆流して

すぱーん!てなる感じ💦

 

とりあえず外して中を確認。


f:id:dokugakutenchou:20191104221251j:image

 

きっ、きったねー!まっくろやんけ!

とりあえず原因はこれだろうと思い

お世話になっているウイングフットさんに

エアクリーナーを注文。

2日で届きました👍

 

 


f:id:dokugakutenchou:20191104221647j:image

 


f:id:dokugakutenchou:20191104221702j:image

 

新しいものとくらべてみる。


f:id:dokugakutenchou:20191104221437j:image

オセロのようですね笑

 

交換は特に悩む必要もなく、ネジを外して取り替えてもとに戻すだけ。ボルトオンです。

 


f:id:dokugakutenchou:20191104221849j:image

 

ハイ!あっという間に終了。

何度かエンジンかけてみて、とりあえず症状もでないしOKっぽいですね。

 

ついでにアクセルホルダーのネジばか

も長めのネジに交換してなんとか固定できました。

細かい不具合が多いですね。

 

だからこそなんか憎めない

かわいいやつなんですけどね。

 

 

う~ん…デザインは百点満点

f:id:dokugakutenchou:20191104222356j:image

クラシックバイクのお手本のようなルックスです。

SRとはまた違った魅力があります。

 

 

~最後に~

 

ロイヤルエンフィールド

国産車のように完璧ではありません。しかし、

「自分でも直せそう」

と思わせてくれる作りの単純さ、なんか自転車みたいなんですよね。

 

雰囲気的にのんびりまったり走るには最高です。

季節的にもうじき乗れなくなりますが、冬にしっかり

メンテして春に備えようと思います。

 

車庫でニヤニヤする日々の始まりですね笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

愛車をいつまでもピカピカに。

たまには磨いてあげるもの良いですね。

WILLSON(ウイルソン) バイク専用シャンプー サビ防止剤配合 02073

WILLSON(ウイルソン) バイク専用シャンプー サビ防止剤配合 02073

 
メルテック どこでもポンピングウォッシュ 手動式加圧ポンプ 5L Meltec DPW-05

メルテック どこでもポンピングウォッシュ 手動式加圧ポンプ 5L Meltec DPW-05

 
フクピカ12枚入り4.0 00468

フクピカ12枚入り4.0 00468