独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

家にあるもので作る【塩ラーメン】作り方

こんにちは独学ラーメン店長です。

今日はちょいちょいリクエストをいただいておりました、塩ラーメンを作ります。

 

家にあるもので作る、もしくはなくてもスーパーで普通に手に入るもので簡単に作れるというものです☺️


f:id:dokugakutenchou:20190703101239j:image

動画はこちら↓

https://youtu.be/hwdseMes9xk

 

詳しい流れは動画をご覧くださいね👍️

出来上がりはこんな感じ


f:id:dokugakutenchou:20190703101337j:image

 

どうですか。美味しそうでしょう☺️

トッピングはお店のものを使うのはフェアじゃないのでスーパーで揃えました👍️

 

あると便利な【味の素】

味の素S 1kg袋

味の素S 1kg袋

 
味の素 うま味調味料 1kg袋

味の素 うま味調味料 1kg袋

 
味の素 アジパンダ 瓶 70g

味の素 アジパンダ 瓶 70g

 

 

 

【材料】

塩だれ

水 100CC

味の素 14g

塩 25g

醤油、みりん、お酢、各ティースプーンに半分くらい(2~3滴)

 

スープ

水 450CC

ほんだし、鶏ガラ顆粒だし それぞれティースプーン1程度

 

香味油&焦がしネギ

ラード10~15gほど

きざみネギ 適量

 

中華麺  お好みのものをチョイス。

トッピングもお好みでお願いします。

今回はチャーシュー、メンマ、あじたま、小ネギをトッピング✨

 

こんな感じです。

 

【顆粒だし】

このようなものを使います。

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g

 
ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 400g

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 400g

 
味の素 丸鶏がらスープ 袋 200g

味の素 丸鶏がらスープ 袋 200g

 
味の素 丸鶏使用 がらスープ 1kg袋

味の素 丸鶏使用 がらスープ 1kg袋

 

 

 

香味油&焦がしネギが少し面倒かもしれませんが5分くらいでできるので頑張って作りましょう💦

 

塩だれに醤油は色づけと風味を、お酢は甘味を、みりんは甘味と風味を、とそれぞれいい仕事してくれますよ👍️

 

さて、お味の方はと言いますと、抜群に旨いです‼️

マジでうまい❗️

サムネにもなっていますが感動します😳

 

焦がしネギの香ばしい良いかおり、スープの超バランス、最高ですね☺️

その辺の店のやつより旨いですよ。

 

動画では実際に食べているシーンもありますので色々参考になさってみてください。

 

簡単にできますので是非お試しください👍️

これからもよろしくお願いします🙇

 

 

 

次は味噌ラーメンの出番ですね~。

簡単レシピはあるので気が向いたときにアップしますね。

リクエストのほうもぼちぼちこなしていきますのでよろしくお願いします🙇

 

 

ちなみにわたしが使っている塩はこちら

 

 

 

こちらの塩もおすすめです。

伯方の塩 1kg

伯方の塩 1kg