独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

辛ネギについて

いやはや、早いものでもう7月も後半、こないだ七夕だなんて言っていたのに早いですね。

子供たちはもうじき夏休み!あと数日で夏休みなのでワクワクではないでしょうか☺️

 

いいなぁ夏休み…

私も1ヶ月くらいなにも考えずにバイクでもってブァーっと旅にでも行きたいもんです。

まぁ貧乏暇なしなのでしゃーない😅

頑張って働きます。

 

さて、先日作った辛ネギについて少し書きます。

 

なにかと使う【ごま油】

純正ごま油濃口(PET)600g

純正ごま油濃口(PET)600g

 
九鬼 ヤマシチ純正胡麻油 340g

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油 340g

 
かどや 純正 ごま油 200g

かどや 純正 ごま油 200g

 

 

 


f:id:dokugakutenchou:20190718202413j:image

動画はこちらをご覧ください↓

https://youtu.be/ou_CsqaVKqE

 

 

 

少し前に和えネギを作ったのですがそれに自家製のスペシャルラー油を加えたものですね。

 

和えネギはこちらを↓

https://youtu.be/39l1qAiC9i0

 

 

スペシャル辣油はこちらをご覧ください↓

https://youtu.be/xQFN2wQh6Dk

 

辛いのが苦手な方は和えネギを是非お試しください。

スペシャル辣油には

市販のラー油

おろしニンニク

一味唐辛子

山椒

こしょう

すりゴマ

をそれぞれ混ぜこんだものになります。当店の担々麺に使っておりました。

かなりインパクトのあるラー油となっております。

 

和えネギは

ほんだし

ごま油

醤油

です。

この和えネギにティースプーン一杯のスペシャル辣油(動画では二杯いれましたね)

で辛ネギの完成となります。

山椒がきいていて非常に爽やかな辛さです。

 

家庭料理の強い味方【ほんだし

 

味の素 ほんだし 120g

味の素 ほんだし 120g

 

 


f:id:dokugakutenchou:20190718203254j:image

動画ではサッポロ一番味噌ラーメンにトッピングしました。

簡単辛ネギラーメンの完成です。

 

辛さはピリ辛程度です。もっと辛いのがお好みであれば豆板醤で作るこちらの辛ネギ↓

https://youtu.be/FXJ-Ypxm-FY

こちらを参考にしてみてください。

こちらはかなり辛かったと思います😅

旨辛です。

 

豆板醤を使った方が一般的なイメージの辛ネギになりますのでこちらのほうがおすすめかもですね💦

 

最後に、この辛ネギ動画のとき風邪をひいていましてたくさんの方コメント欄からご心配いただきましてありがとうございました🙇

 

もうすっかり良くなりました👍️

またぼちぼちとやっていきますのでどうかよろしくお願いします🙇

 

 

 

病み上がりの足湯


f:id:dokugakutenchou:20190718205632j:image

最高👍️

足だけなのに全身汗だく😅

帰宅してもっかい風呂だなこりゃ💦

 

ではまた~🌠