独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

ご当地ラーメン【とん汁ラーメン】作り方

三連休の最終日、うちの店は月曜定休なのでゆっくりさせていただきました☺️

えー、先日、テレビ番組の【秘密のケンミンshow】で、【日本一うまいところてん】様が紹介されたようで連日の大盛況😳

朝から車の列ができていたので、さぞかしにぎやかだったことでしょう。

 

連休なのでどこもこんではいましたけどね☺️

あー、なんにも考えずにバイクのってどっかに行きたい…

予定が山積みで全然乗れてない…😞💨

 

 

えー、さて本題。

今回はご当地ラーメンシリーズ【とん汁ラーメン】の作り方です。


f:id:dokugakutenchou:20190715191408j:image

動画はこちら↓

https://youtu.be/r6MzPFSelIY

 

サムネにもあるとおり美味しいとん汁が作れますのでそういった意味でも何かの参考になるかと思います。

 

【ご当地豚汁ラーメン】

 

ニュータッチ 懐かしのとん汁うどん 80g×12個

ニュータッチ 懐かしのとん汁うどん 80g×12個

 

 

 

 

【材料】

じゃがまたにん適量

ひき肉、豚こま肉をすこし多めに。

おろしニンニク生姜適当

バター、サラダ油。

こんなとこです。詳しくは動画をご覧ください。

 

まずは豚肉玉ねぎをサラダ油とバターで炒めます。


f:id:dokugakutenchou:20190715191750j:image

こんな感じでお肉に火がとおったら、その他具材をいれ煮込みます。

 

あ、ほんだしもいれましたね。


f:id:dokugakutenchou:20190715191858j:image

こんな感じでふきこぼれない程度で30分煮ました。

 


f:id:dokugakutenchou:20190715191943j:image

味噌をいれ好みの濃さに仕上げます。

 

これでいちおう美味しいとん汁は出来上がりですがここから三時間ほど寝かせます(放置して冷ます)

正確には寝かせて完成となります。

このまま食べてもめっちゃうまいですよ👍️

 

これをラーメンにしていくわけです。

 

 

そうなるとこのままでは塩分と旨味が足りないのです。そこでどんぶりにティースプーン1の鶏ガラ顆粒だしをしのばせます✨

 

そうすることにより物足りなさや薄さが改善されます👍️

 

そこに再度わかしたとん汁のスープを注ぎ、茹でた麺を入れ、上にとん汁の具をのせたらあとはネギをたっぷりトッピングして出来上がりとなります✨


f:id:dokugakutenchou:20190715192510j:image

こんな感じです(絶対うまいやつ)

 

動画では最初にとん汁の具まで盛ってしまい麺が入れづらかったです💦

無編集なのでそのへんもバッチリ残っていますので是非見てみてください↓

https://youtu.be/r6MzPFSelIY

 

さて、お味のほうは…


f:id:dokugakutenchou:20190715192710j:image

 

…うおおーー!!!うまい、うまいぞー!!!

めっちゃ旨い👍️

薄さ物足りなさはなくこれはまぎれもない味噌ラーメンのスープではないか!

 

奥のほうでバターのコクやまろやかな感じがほのかにするのも良い❗️

肉も二種類たっぷり使ったので出汁が出て非常に旨いですね!

 

とん汁を美味しく作るコツは肉をけちらないで多く使うことなんです。

 

欲張って水をたくさんはってもいけません。具と水は1対1。

肉少なめ、水多めだとシャバシャバのただの肉が入った味噌汁になります。

 

そんな感じで美味しいとん汁さえ作ってしまえばあとは麺と合わせるだけという簡単味噌ラーメンですね。

 

かなり旨いので是非お試しあれ。

また何か思い付いたらやっていきますのでよろしくお願いします🙇