独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

子猫の飼育。目が腫れた原因について。

こんにちは。ラーメン店長です。

YouTubeのサブチャンネルで動画にもしていますが、家で生まれた5匹の子猫についてです。

 

動画はこちら↓

【ラーメン屋の猫動画ちゃんねる】

https://www.youtube.com/channel/UCwfUmFjOU3ZfYfjTDtlkIJQ

 

じつは1週間ほど前から1匹の猫の片目に違和感がでてきまして数日後には開かないほど腫れてしまいました。

 

「これはやばい」

と思いいつもお世話になっている動物病院に問い合わせるもまさかのおやすみ😱

 

仕方がないのでパッと思い付いた動物病院に問い合わせ、診察してもらうことになりました。

 

先生「結膜炎ですね」

「目薬だしときます。3日くらいで治ると思います。治らなかったらまた来てね」

 

とりあえず原因がわかって良かった。

で、昨日まで目薬治療していたんですね。

 

しかし…
f:id:dokugakutenchou:20190902084805j:image

 

…ご覧のとおり治るどころかひどくなってしまいました…

片目だけじゃなく良かった方の目も腫れてきました。

 

さらに、他の猫にもなぜか同じような症状が出てしまい…。

「結膜炎がうつった??」

 

私はじゃれて爪で目を傷つけたと思っていたのですがどうやら違うのかな?

 

そして昨日、気になって仕方がなかったのでいつもお世話になっている動物病院に問い合わせました。

やはり信用できるいつもの先生が良いのでね。

 

日曜日でしたがやっててくれて、

 

私「じつはそちらがお休みのとき他の病院でみてもらったのですが…いいですか??」

 

看護師さん「全然いいですよ。こちらこそすみませんでした。」

 

私「他の子にもうつってしまったのですが…」

 

看護師さん「じゃあ全員つれてきてください。」

 

といったやり取りで全員病院行き決定。

仕事がありましたので午後四時すぎからの診察となりました。

 

1匹で連れていったときはめっちゃ鳴きましたがみんなだと安心なのかぐっすり寝ているうちに到着。

 

いつもの病院でわたしも安心です。

いざ診察。

 

いつもの先生「あー、これ風邪だねぇ」

 

私「えっ?風邪で目が腫れるんですか?」

 

いつもの先生「うん、風邪からくる結膜炎だね。この目薬使っても意味ないよ。」

 

私「…😨」

 

…風邪引くと目が腫れる場合あるんだ…

風邪のウイルスが悪さをして結膜炎になる場合があるんだそうです。

長年猫と共にくらしていますが、知らなかった。

 

とりあえずは原因がわかったのであとは治すのみ。

飲み薬を処方していただきました。

小さな注射器のようなスポイトで与えるのですがこれがまた大変💦

5匹に1日三回、計15回です💦

薬を飲ませている動画も一応残していこうと思っておりますのでアップしたらご覧になってみてください。

 

やってみた感じは目薬よりかはいくぶん楽かなと思います。

これで治ってくれることを切に願います。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

 

 

それといつもお世話になっている獣医師さん、すごい方なんだと改めて感じました。

まさにプロフェッショナル。これからもよろしくお願いします😿

 

 

 

 

 

ちびたちの【離乳食】

カルカンの商品はよく食べます。美味しいのかな。。