独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

うまみ調味料【味の素】についてメーカーさんに問い合わせてみました。

みなさんお世話になっております。独学ラーメン店長です。

12月も早、半ばに差し掛かり今年も残すところあとわずかですね。

それにともない気温の方もぐんぐん寒く

なってきてこないだ外の温度計をみたら

-3℃💦

冷蔵庫のなかにいるようなものですね笑

外仕事の方、本当にお疲れ様です。

そうでない方も体調管理しっかりとして元気に今年を乗りきりましょう👍

 

今回は味の素について

みなさんも聞いたことがあると思います

  1. 味の素は体に悪い。
  2. 化学調味料だしあんまり使わない方がいいんでしょ。
  3. 病気(癌)になるぞ。

などなど。

だけどそう言われる理由や原因を知る人はわりと少ないんじゃないかな。

 

 

味の素 アジパンダ 瓶 70g

味の素 アジパンダ 瓶 70g

  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

そんなわけで前々回の動画で味の素の会社に電話で問い合わせをして

体に害があるのかどうかやどのようにして作られているのかなどを聞いてみました。

詳しくは動画の方をご覧くださいませ。

https://youtu.be/Dz7Y2Q00GYY

 

で、ですね、動画の方も見ていただきたいのですが

それよりも見ていただきたいのがコメント欄

様々なご意見ご感想をいただいており非常に参考になるかと思われます。

 

メーカーに聞いても意味ない??

「メーカーが自社の製品を悪く言うわけないだろ」

「メーカーに聞くこと自体が間違い、第三者に聞かなければ意味ない」

このようなコメントもいくつかいただいています。

言いたいことはわかるのですが、

いやー、非常にめんどくさいですね。

そんなことは百も承知なんですよ。

ならどこに聞くんだよ?って思いますね。

どんなモノでもわからないことがあれば発売元や製造元に聞くと思います。

 

人によっては研究者や医者、保険師に聞かなければなんの意味もないなどと厳しいことをコメントする方もいらっしゃいました。

いや、それ普通に無理でしょ笑

 

メーカーの言うことは一切信じないで、第三者の意見は信じるんですか笑

 

仮に自分が他の方にも聞いてそれを編集して動画しても今度はそんなもの信じられないと始まると思うんですよね。

たしかに情報は色々とあった方が参考になるとは思います。ただどこの誰に聞こうがそれを疑っている限りは参考のひとつでしかなく、自身にとっての答えにはならないんですよね。

信じるか信じないかは自分次第なんですよ。

 

愚痴はここまで

ちょっとね、むかついたんでダーッと書きました。

意味ないとか言われるとカチンときますよね。

今回は担当者の方から色々な話を聞けただけでもありがたかったし、無意味ではなかったと思っています。

 

特に昭和30年代にNHKの料理番組で【化学調味料】として紹介され世間にしれ渡ったということ。

あとは体に蓄積されるようなものは使っていないということ。

自信あるなと思ったのは「仮に大量摂取しても長期にわたり摂取を続けても健康被害などはない」

ここですかね。

味の素の担当者さんのお話、気になる方は是非動画をご覧になってみてくださいね。

https://youtu.be/Dz7Y2Q00GYY

 

~まとめ~

最後に自分なりに思ったことや注意点などをまとめてみます。

 

  1. 他の調味料と同じく控えめに。
  2. 使いすぎによる味覚の変化は有り得る。
  3. 正直、体に悪いかどうかというのは調べることが出来ない。
  4. デマを含め情報が多すぎて世代によっても持っているイメージや考えが違う
  5. そもそも今の時代、様々な食品に使われているので絶対に摂らないというのはほぼ無理!

 

これは私の持論ですが体に良いものなどありません。

どれも少なからず毒であり、それが強いか弱いかの違いだと思っています。

例えば野菜より肉の方が内臓にかける負担は大きいかと思います。個人差はあるでしょうが少しの量ならば体の処理能力でなんとかなります。

しかし、それが毎日、毎食、大量にとなったらどうでしょうか。

常に負担をかけ続けるわけですからいつかは処理が間に合わず何かしらの不具合が生じるはずです。

なんでもそうだと思うんですよね。

 

塩や醤油だってそうです。

甘い砂糖なんかもそう。

毒なんだけど少しなら毒のうちに入らない、そんな感じですかね。

【味の素】などのうまみ調味料も同じで、多少なりとも毒性はあると思いますが少量ならば毒のうちに入らない。ただし度が過ぎるほど大量に使ったりすると

(自分のからだの処理能力を越えると)負けちゃうでしょうね。

なのでどんな食品や調味料もそうですが自分の体と相談しながら食べる、使うが正解なのかもしれませんね。

 

人は食とは一生の付き合いです。当たり前ですが食べずにはいられません。

今回はうまみ調味料のことについてでしたが良いところも沢山あります。

とりあえず簡単に美味しくできちゃう便利な商品ですからね。

良いところも悪いところも理解し、受け入れて自分なりに納得した上で常識的に使っていけばOKなんじゃないかなと思います。

 

それでも、どうしても嫌だという人は使わなければ良いんですよ。自由です。

誰も強制はしていませんからね。

 

ではこの辺で失礼します。

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇