独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

お手本のようなチャーシューの作り方。

みなさんこんにちは。独学ラーメン店長です。

 

いや~先週はホントに参りました💦

じつは信用していた仕入れ先の取り扱っている鯖と鰯の産地がなんの連絡もなく変えられていたんです。

 

作っているときの香り、出来上がりがなんか違う。

「自分の味覚障害か??」

と最初は思ったのですが香りもどうもおかしい。

何年も同じラーメンを作っていればちょっとした違うとすぐわかるのです。

 

で、問い合わせたところ

「以前は長崎の鯖と鰯を使っていたが不漁のため産地を変えました。」

 

しかし、これだけでは納得できなかったんです。

わたし「なんか苦味が強いんですよ。どうしちゃったんでしょうか?」

 

「…じつは材料不足のため燻製されたものを25%つかっています。その苦味かと…」

 

そんなやり取りで原因がわかったのでそちらの取引は全てキャンセルさせていただきました。

年明けまでは苦いまま生産すると言っていましたからね。

たまりません。

 

てなわけで大至急、上質な天然物の鯖と鰯の手配に追われたのです💦

 

とりあえず日曜日には営業再開できました。

あとはすぐに気がついてホントに良かった。

急ぎに対応してくださった業者の方々、本当にありがとうございました。

 

そんなこともあり金曜日、土曜日と休んだわけですが、時間があったのでYouTubeのコメント欄でリクエストがありました、

【家庭サイズのチャーシュー】の作り方。

これを動画にしました。

 

YouTube動画はこちらから↓
https://youtu.be/qB5cXKOLPYw


f:id:dokugakutenchou:20190909221405j:image

 

使う調味料はいたってシンプル。

 

こいくち醤油2

みりん1

水1

これだけです。

 

特別こだわった醤油じゃなくてキッコーマン

【こいくち醤油】これでOK。

 

 

【みりん】

 

今回は本みりん。

あえて味醂風調味料を使うこともあるようですね。

 

食材は

豚バラブロック

 

ニンニク

ショウガ

ネギの青いとこ。

 

これだけです。


f:id:dokugakutenchou:20190909221832j:image

 

 

肉は普通にスーパーに売っているもので大丈夫です。

 

通販も色々ありますね。

やはり肉は良いものを使うと良いです。

 

できれば赤みと脂身のバランスを見た方が良いです。

 

 

まず肉の表面を焼きます。


f:id:dokugakutenchou:20190909222121j:image

 

焼いたら鍋に移して、
f:id:dokugakutenchou:20190909222132j:image

 

 

こんな感じでタレで煮込んでいきます。
f:id:dokugakutenchou:20190909222155j:image

落し蓋をして1時間ちょい弱火~中火くらいで煮込みました。

 

詳しくは動画ををご覧ください。

https://youtu.be/qB5cXKOLPYw

 

煮込んだものをカットしたのがこちら。
f:id:dokugakutenchou:20190909222341j:image

ぷりっぷりです。

あとは食べるだけとなります。

 

簡単にまとめると、

肉を買ってきて、焼いて煮るだけです。

 

とても簡単で美味しいので是非お試しください。

 

 

最後に、タレですが今回はシンプルにしょうゆ、みりん、水、ニンニク、ショウガ、ねぎ、これだけで作りました。

1度これで作ってみて、ここから足し算引き算してオリジナルの味付けや食感に仕上げると楽しいかと思います。

今回はノーマル、超オーソドックスな作り方でやりました。

最初から材料や手順が多いとやる気もうせますからね。

料理あんまりやらない方もまずはここから気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

最後まで見ていただきありがとうございました➰👋

 

 

 

 

 

くっつかない!家庭の強い味方。

【テフロンのフライパン】

新しいフライパンはやはり調子が良いですよ👍