独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

【断酒】1ヶ月経過しました~。の報告。

皆さんこんにちは。独学ラーメン店長です。

じつは先月から断酒と断コーヒー生活をしていましてだいたい1ヶ月たちましたので報告していこうと思います。

 

YouTube動画はこちらから↓

https://youtu.be/REus4P49qZMf:id:dokugakutenchou:20190826112315j:image

 

美味しいもの(ラーメン)をいつまでも美味しく食べられるようにとの思いもあり始めた企画です。

毎日飲んでいた人間が酒とコーヒーをやめたらどんな変化があるのか実験しています。

 

ちなみにですが、食事や運動は全く気にしていません。(むしろ食欲が出て食べる量は前より増えている)

 

とにかく自分の生活から酒とコーヒーを取っ払ったらどうなるのかを調べています。なにかの参考になれば幸いです。

ブログの方では動画では触れていない体調やメンタル面なども書いていきますね。

 

【体重の変化】

 

とりあえず体重の変動はこんな感じ。f:id:dokugakutenchou:20190826113200j:image

 

普通に飲んでいた頃の体重が85.6キロ。

       ↓

やめて1週間後、84.5キロ

       ↓

やめて2週間後、85.2キロ

       ↓

そして断酒1ヶ月で83.1キロ。

 

1ヶ月で2.5キロの減となりました。

なにもしてない(むしろめっちゃ食ってる)のに少し痩せたので嬉しいですね。

 

見た目なんですが、お腹が明らかにひっこんできました。あとは顔の首回りが若干スッキリしたかなと思います。今のところはそんなところですかね。

 

今月は仕事の方もかなり忙しく3日に1度くらいは外食していたような気がします。

食べる量も自分の場合は二人前くらいは食べれちゃうのでガンガン食べてました。

食後に冷たいアイスとかも…

 

なのでじつは体重計に乗るのこわかったですね。むしろ増えてるんじゃないかと思っていたくらいです。

ひとまずは多少なりとも減ってはいたので良しとしましょう。

 

 

【体調面】

 

体調はぶっちゃけかなり良好です。

近年では一番じゃないのかというほど調子が良いです。

 

二日酔いの日が無くなったというのもあるかもしれません。

酒を飲んでいたときも朝はわりと強い方でして普通に起きれてはいたのですが、目覚めが抜群に良いです。朝から全開で活動できます。

 

たしか禁煙したあともかなり目覚めがよくなったのですがそのときよりもさらに朝が爽快です!

 

酒を飲んでいないから寝れないということはなく毎晩良く眠れています。むしろ前よりもしっかり休めています。

これが目覚めが良くなっている要因かも。

 

他にも良くなったことが沢山あります。

 

①疲れにくい(疲れても寝たら治る)

 

②頭が鮮明(ボーッとしない、ダルくない)

 

③何事にもやる気が出る(前向きな気持ちになる)

 

④顔色が良くなった

 

⑤イライラすることが減った

 

⑥飲酒に割いていた時間を他のことに使えるようになった。いつでも車で移動できる。

 

とまぁこんな感じです。

 

 

【精神面】

 

これは人それぞれ考え方などが違うのであくまでも私の場合ですが、「飲みたくてどうしようもない」という気持ちがおさえきれない!というのは1度もなくて、「飲みたいけどまぁ我慢できる」レベル。

 

わりとあっさり断酒できちゃってます。

なので断酒がストレスになっているとかは全くなく習慣となっていた飲酒やコーヒーのことを考えなくなった分、気楽というかストレスも軽減された気がします。

 

イライラすることも明らかに減りましたね。

これは禁煙したときもそうでしたが余計なストレスがかからない分イライラすることも減ったのだと思います。

 

あとは先ほども書きましたが頭がクリアというかスッキリしていて、なおかつ気持ちもポジティブになっているので「これ、どうしたらいいんだよ」とか「めんどくさいなー!」が「こうすりゃいいんじゃん!」とか「やらなきゃ終わんないしな!」

に変わりました。

これは自分で商売をしている身としてはとても良いことです。

 

 

まぁ良いことばかりではなく、考えすぎちゃったり、前なら酒をかっ食らって「まぁいっかー」といった具合に切り替え出来たのに

上手くできないときがあります。

これは良くないことをそのままにしないという意味では良いことなのかも知れませんけどね。

 

 

ちょっと長くなりましたがそんな感じで悪いことはほとんどなく肉体的にも精神的にも非常に良い結果ではないかと思います。

 

まだたったの1ヶ月やめただけで大袈裟ですけどね。

 

ここまで出来たのでせっかくだしもう少し続けてどうなるのか見ていきたいと思います。

 

 

最後にこちらが使っている断酒アプリ↓


f:id:dokugakutenchou:20190826122805j:image

 

こっちが禁煙アプリ↓


f:id:dokugakutenchou:20190826122904j:image

 

非常に単純なカウントシステムですが逆にそれが良いのかもしれません。

 

このアプリと皆さんに「宣言しちゃったし」という気持ちだけでやめています。

 

 

次回は来月になりますが、飲んでいたときの健康診断の結果と飲まなくなってからの再検査の結果を見比べていこうと思っております。お楽しみに。

 

これからもよろしくお願いします👋

 

 

本を読んでやめる方法もあります。

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

 
飲んで死にますか やめて生きますか

飲んで死にますか やめて生きますか

 
禁酒の心

禁酒の心

 
病気にならない、太らない、若返る 「腸」が喜ぶお酒の飲み方

病気にならない、太らない、若返る 「腸」が喜ぶお酒の飲み方

 
禁酒セラピー

禁酒セラピー

 

けっこう効果あります。