独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

【禁煙】ついでに酒もやめるかな。思いつきで【断酒】します。

今日は店も動画もお休みをしまして、ゆったりとした時間を過ごしています。

心に余裕があったからか、酒について少し考えてみました。

 

じつは私、絶賛禁煙中でして↓


f:id:dokugakutenchou:20190731213944j:image

このような禁煙アプリを使って4ヶ月以上やめられています。

 

効果ありな【禁煙グッズ】

 

NICOLESS ニコレス メンソール 1カートン (10箱入り)

NICOLESS ニコレス メンソール 1カートン (10箱入り)

 
吸いたい気持ちがスッと消える 医者が教える最強の禁煙術
 

 

 

禁煙について少し書きますが、これまでに何度も何度も禁煙に失敗してきているんですよね💦

 

禁煙パッチにガムやらパイポ

禁煙外来にも何度か頼っています。

 

なかには3年くらい吸わないでいることもあったんですよ。

 

しかし結局なにかの弾み(仕事や家庭のストレスなど)で吸ってしまい失敗に終わっています。1本吸ってしまえばそれまでですから。

 

ここ最近は細かい禁煙ならぬ休煙が多かったです。

例えば夏はレジャーが楽しいですし飲み会も多い。

そんなんでなんとなく吸っちゃって、それから何ヵ月か喫煙者として過ごし、また罪悪感や不安にかられ禁煙にチャレンジする。

そんな感じ。

 

 

じつは最近もかなり吸いたい病が出てまして(夏なんで)ヤバイなぁと思っている反面、吸っちゃおうかなという気持ちがかなり強く出てきていました。

 

で今日、たまたまマナーの悪い喫煙者を目撃したんです。

 

コンビニで買い物をしようとよったとき、たまたま灰皿がおいてある喫煙場所に車を停めたんですね。

 

連れがコンビニで買い物をしている間、ボケーっと出てくると客さんや景色を眺めていると、50代くらいのタバコを二箱手に持った喫煙者の方が灰皿に早足で来たんです。(めっちゃ早足で挙動不審)

 

すぐさま買ったタバコを開封してビニールの部分をポイ捨て。(おいおい)

 

で銀紙の部分も剥いでポイ捨て💢

「なんだこのおっさんは」

と思いつつしばらく観察することにしました。

 

その人はおもむろにターミネーターのような真っ黒なグラサンをかけ、くわえタバコに火をつけると遠くを眺めるような角度でせわしなく吸っては吐きをハイペースで繰り返していました。

車を近くに停めてしまったもんだからちょっと臭かったです。

 

まーそれは良いとして、当の本人はどうやらキメポーズでカッコつけている様子。

わたしはその前にポイ捨てシーンを見ちゃってるのでアホかとしか思えませんでした。

 

そんなこともあり最近ヤバかった吸いたい病がキレイさっぱりどこかへ行ってしまいました。

 

喫煙者の方がどうこうという話ではなくマナーの問題ですよね。

心底カッコ悪いと感じました。

 

だいたいタバコの吸い始めってカッコいいからとかカッコつけから入る人が多いと思うんです。

わたしもそのクチで笑

 

昔、メンズ雑誌なんかでもモテるテクニックのコーナーでタバコのカッコいい吸い方とかカッコいい火の付け方とかやってました笑

 

それにテレビドラマなんかでもキムタクの喫煙シーンなどカッコよく見えたものです。

 

しかし今回の【ポイ捨ておっさん】の喫煙シーンでそんな幻想は吹き飛んで、「うわ、吸わない人から見ればこんな感じなんだ」

となったわけですね。

 

そんなことしててからだ壊して医者通いとかまじ終わってますから。やめやめ。

 

ちなみに前回禁煙したときは禁煙外来のプログラム(3ヶ月くらい)をきちんと通いその期間耐えて、プログラム終了の3日後に吸ってました。

 

以前何年もやめたのも禁煙外来でした。

やはり医師に協力してもらうと多少の効果は見込めると思いますが、最終手段とした方が良いと思います。

 

私のようにちょこちょこ休煙するのに頼っていると効かなくなります。

 

今回はこんな冗談みたいなアプリで4ヶ月やめれているので、やはり最後は自分の意思ひとつでしかないんだと痛感している次第であります。

 

そういえば禁煙の効果はどうなの?

といったことですが、体調は間違いなく良くなりますよ。

 

呼吸も楽ですし、息切れも改善します。

冷え性なんかも良くなりますし体臭も改善します。

 

咳やたんなど口の中の不快感も良くなりますね。

その他もろもろ良いところはめっちゃありますが数ヶ月するとそのよい状態に慣れてしまいなにも感じなくなります。(吸っていて調子が悪くてもそれが普通なので慣れるのと同じ)

 

効果を感じられるのはいいとこ1ヶ月くらいです。

 

あー、あと無駄遣いは確実に減りますね。

タバコと飲み物セットで買っちゃうし、喉乾くし。

 

コンビニにやたら寄るから他にもなんか買いますよね。

 

その辺もメリットですね。

 

 

 

逆にデメリットはというと…

健康面ではないに等しいかと思います。

 

強いて言うなら【禁煙鬱】これが辛い。

究極のデメリットです。これでみんな挫折するんです。

(そもそもそんなヤバイもん売るなよと思います)

 

あとは、

なんかつまらなくなる感じです。私の場合は。

錯覚なんでしょうけど

若いとき、楽かった青春時代や甘酸っぱい恋してたときもこのタバコがあったわけです。

 

なんで思い出にふけると思い出して、タバコに手を出せばあの頃の感覚を味わえるのではないか?などと思うわけです。わたしはね。

 

あとはなんかボーッとしたりダルくなるのが嫌なんで吸いたくないですね。

このまま順調にいけばいいなと思っています。

もしこれを見ている方で禁煙頑張っている方は一緒にうまく行くと良いですね。

 

ちょっと長くなりましたが【禁煙】についてはこのくらいにして【生涯断酒】という新しい扉を叩いてみようと思ったわけです。

 

こんなアプリもインストールしました。


f:id:dokugakutenchou:20190731223120j:image

去年の話なのですが、健康診断で再検査になった項目がありましてヤバイと思い禁煙と禁酒をダブルで始めたんです。

 

2ヶ月ほどやめていたのですが、体重が5キロほど落ちて、ひっかかっていたコレステロールの数値やらその他数値すべてが改善したんです。

 

その後結局、飲み会やら会合やら付き合いやらがバタバタ入りまして結局呑んで吸って水の泡。

 

なぜまた禁酒?

というと別に検診に引っ掛かったわけでもなく、酔っぱらっている時間がムダに思えてきたからなのです。

 

こないだも祭りで飲みすぎて楽しいんだけど記憶も曖昧でその時々で冷静な判断ができなるなるし車も乗れなくなるので帰ることすらできなくなります。

 

晩酌も同じで呑んでしまえばもうなにもできなくなります。

ダラダラといつまでも食事を続けるのでもちろん太るし、テーブルが片付かないので家族にも迷惑です。

 

なら晩酌だけやめたらどう?

それができる人は良いですよ。

わたしはそれを何度もやって失敗しています。

 

せっかく何ヵ月か晩酌しなかったのに、行事やら飲み会やらで呑んだことをきっかけにまた晩酌をするようになるのです。(タバコを1日5本とか決めて出来ないのと同じ)

 

結局は連続飲酒状態に陥る…

なんかもうそうゆうのが嫌なんですよね。

今までもそんなことでぐずぐずやって来ていつまでも出来ず、これからも同じことを繰り返すのかと思うとうんざりするんです。

 

ならもう完全に断つしかありません。

そもそもこの広い世界で私という人物1人が酒をやめたからといって特になにも変わりませんし、他人もそこまで興味はないと思います。

禁煙もそうですよね。

 

他人が吸っていようがいまいが別にどうでも良いです。

 

わたしはその飲酒によって今後先々、ムダになる時間を他のことにあてようと考えているわけです。

 

例えば今こうしてブログを書いていることも酒呑んでグダグダやってるよりよっぽど有意義だと感じています。

 

読書でも良いし、なんならこれからドライブにだって行けちゃいますよ。

 

断れない飲み会や会合はどうする?

呑まなきゃいいんです。ノンアルコールで突破するつもりです。

 

…と、まぁこんな意気込みなんですけど、最初はこのくらい勢いがないとってことで笑

 

正直、今の中年体型にもうんざりしてるんですよ。

現在85キロ

これをなんとかしたいですね。

 

てなわけで酒とタバコどっちがからだに悪いの?

 

とか酒とタバコやめるならどっち?

とか

くだらんこと考えるよりどっちも排除しちまえという極端思考。

ここに書いた以上、ちょっと本気になって(ムキになって)頑張ります。

 

空いた時間しばらくやめていたトレーニングに当てるのもいいかもですね。

 

知人友人の方、そんなんでちょっと断酒に自信がつくまでは付き合いが悪くなると思いますがどうかご容赦ください🙇

 

飲まない自分でも需要があるのならノンアルでいくらでも付き合いますので。

 

非常につまらない生き方に思えるかもしれませんがやってみなきゃわかりませんからね。

楽しいことって他にもあると思うんだよな。

 

 

 

体調の変化や体重の変化などちょいちょい記録がてらブログに綴っていこうと考えております。

 

失敗してもどうせ色々言い訳しそうですが笑

 

ながなが失礼しました。

それではまた👋