独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

ハーレーツインカム88【エアクリーナー交換】ノーマルからS&Sエアクリーナーに交換

ハーレー、エボリューションのソフテイルから乗り換えで現在のっておりますツインカム88のソフテイル。

エボリューションは非常に振動が強かったです。でもってきれいな3拍子を奏でておりました。ポテトっポテトっポテトって、たまらんがーですよ。

 

まぁ知らない人や興味のない人に言わせれば、なんかアイドリング不安定だね、故障じゃねーの?

てなもんです。

 

それ以前のエンジンのメカノイズもたまりませんが私はエボリューションの力強い鼓動が大好きでした。

 

ちょっと訳あって手放したのですが、今あるツインカムにしたのはやはり故障の心配が少ないことが大きな理由です。

壊れやすいものにビクビクしながら乗るのも嫌ですし、出先でトラブルとか最悪ですからね。

 

前のエボも3~4年乗りましたが1度も壊れませんでしたけどね。(キャブから発火してあわや大惨事になるところでしたがよい思いでです笑)

 

ただ心配だったのがあの私が大好きな力強い鼓動がなくなってしまっているのではないかということ。(振動は正直きらい。けつが痛いから)

あとは3拍子も正直そこまでこだわりはなくて、なきゃないで良いんです。

 

そんなんで納車まではかなり不安でした。

エボにしとけばよかったかな。検索するとエボリューション推しの記事やコメントばかり出てくるので不安に拍車がかかる…

 

 

…しかし!そんなことも全然なくて、大排気量のスーパーな鼓動となにやら不整脈的な3拍子テイストなサウンドを奏でる素晴らしいいやつがやって参りました。

 

しかも乗るのが億劫になるほど嫌いだった振動がかなり改善されている。

ちょっと乗っただけでもしびれたのにこれは全然疲れない!最高じゃんか!

 

 

バランサーとかいうやつが入ってるんですかね?どうなんでしょう。まぁ快適に乗れるんだし良いや。

 

前置きが長くなりましたが、フルカスタムに近い状態なんですけどエアクリーナーがノーマルなんですよね。

 


f:id:dokugakutenchou:20190724133155j:image

うーんデカイ!そして野暮ったい。

せっかくゴツくてカッコいいファットヘッドエンジンがかくれちまってるじゃないか。

 

しかもこのカバーの受けのパーツがプラなんですよね。どうやらエンジンの熱で歪んでしまうらしいのです。

ショップさんからも消耗品です。歪みやすいですと説明を受けました。

 

で、よくよく調べるとこのノーマルエアクリーナー、吸い込みが最小限にしてあるらしいんですよね。排ガス規制の関係で。

 

マフラーはよく吐き出すのに吸い込みが少ないんでは調子良くないですよね。

というわけで以前エボリューションのときも装着していたS&Sのティアドロップエアクリーナに変えることにしました。

 

【S&Sエアクリーナー】

通販もできます。

 

 

 

 

 


f:id:dokugakutenchou:20190724133805j:image

艶々のブラックバージョン!カッコいい!

前はシルバーでしたし、今回は車両も黒っぽいので合わせてみました。


f:id:dokugakutenchou:20190724133838j:image

こんな感じできれいに収納されている状態で届きました。

 

取説…
f:id:dokugakutenchou:20190724134041j:image

 

 

 

英語。
f:id:dokugakutenchou:20190724134103j:image

 

 

 

English!

f:id:dokugakutenchou:20190724134119j:image

 

 

I DON'T KNOW!!

 

アイ・アムニッポンジン!

といった感じです。

 

まぁ前のエボのときの発火事件で1度ばらしているのでだいたいわかります。

やっかいなことなど特になく工具さえあれば簡単にできますよ。

 

 

 

とりあえずカバーを外して


f:id:dokugakutenchou:20190724134543j:image

 

フィルターが出てきましたね。ホースもついています。

こちらの三点止めのネジも外していきます。

 

 


f:id:dokugakutenchou:20190724134632j:image

インナーカバーとでもいいましょうか、これが問題のプラっぽいパーツ。

耐熱なのでしょうが歪むらしい…

 

こちらはエンジンに6角で二点止めになっています。こちらも外します。

 


f:id:dokugakutenchou:20190724135234j:image

よし、キャブだけの状態になりました。

ここから新しいエアクリーナーを装着していくわけですね。

 


f:id:dokugakutenchou:20190724160040j:image

まずはこのリング?を三点どめ、なにやら普通のサイズの6角セットでは合わないので買ってきましたよ💦インチってやつか??

 

ちょっと写真を取り忘れましたが金の真鍮の突起が左右にありますね、ここにホースを着けます。エンジン部分のネジ穴にも付属の特殊なネジパーツがありつながります。

面倒なところの写真がなくてすみません。

わたしも必死だったので笑

 

取り外しからやればなんとなくわかるはずと思います。

 

 


f:id:dokugakutenchou:20190724160428j:image

で、こんな感じで受けのカバーが着きます。

(ここでもキャブの位置がずれていてネジ穴が合わず間違えて違うタイプのものを購入してしまったのかとかなりへこむ)

 

良かった勘違いで💦普通に合いました。

 

 

 


f:id:dokugakutenchou:20190724161056j:image

こんな感じでフィルターを装着。円がいびつですがこのように着くようになっているようです。

 

 

あとはアウターカバーを着ければ完成です。


f:id:dokugakutenchou:20190724161250j:image

おおお!いいっすね!すごく良い!

野暮ったさはなくなりシュッと引き締まった感じがします。

 


f:id:dokugakutenchou:20190724161514j:image

黒で統一されていい感じ。

これでエンジンかけて走って問題なければOKですね。(とても不安だ)

 

 

 


f:id:dokugakutenchou:20190724161623j:image

しばらく試運転をしましたが問題無さそうなので無事交換できたということですね。

走った感じは特に変わった感じはしませんね😅

 

とりあえず昔の発火事件のトラウマがあるので火が出ないか、そればっかり気にしていて、吸気音とか気にかけていられませんでした笑

 

とりあえず見た目が良くなっただけでも全然良い。

自分が気に入るかどうかですからね。調子はもともと良いわけだし。

 

これからガンガン乗るのでなにかトラブルや変化に気がついたらここで報告します。

 

あまり器用でなく専門的な知識もとぼしい私でもほぼ何も見ないでいけたのでたぶん適合を間違って注文しない限り楽勝で付け替えできると思います。

 

またあとで見つけたのですが、YouTubeでも参考になりそうなエアクリーナー交換動画もあがっておりましたので不安な方はそちらを見ればいけるでしょう。

 

いやはや慣れない作業と不安(笑)とでちょっと疲れましたね💦

最後まで見ていただいてありがとうございました。

 

 

 

 

 

ちなみにオイルタンクのキャップも油温計付きのものにチェンジしました。


f:id:dokugakutenchou:20190724162706j:image

一応機能するようですが乗っていると自分の足に隠れてしまって見にくかったです。

降りてしまえば確認できますし、走りながらでもちょっと足をあげて覗きこめばみえるかな…

 

かっこいいから別にいいんですけどね。