独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

秘密のケンミンSHOWで話題の【日本一うまいところてん】

なんとなくじめじめ感がなくなり、ようやく夏が来たのかなといった感じのここは新潟県上越市

 

先日、カミングアウトバラエティ、秘密のケンミンSHOWで地元、新潟県上越市にございます【日本一うまいトコロテン】様が紹介されました。

 

この【日本一うまいトコロテン】というのが店名になります。たぶん。

 

トコロテンとはこんなやつ


f:id:dokugakutenchou:20190724074156j:image

 

 

 

全国テレビでやったもんですからこないだの連休なんかはほんとに凄かった。

 

もう人、人、人!旧道沿いにあるのですがその道に停めきれないほどの車、車、くるまー。

 

 

まー、私が見た中で1番混んでいましたね。すごい。

道ですれ違う車も、長野だったり千葉たったりまぁ県外からのお客様の多いこと。

 

で、カメラでこのトコロテンを撮ると非常に良い絵が撮れるんです。

インスタ映え狙いもバッチリ。

でもってさっぱりうまいと来たもんですよ。それは行ってみようという気にもなりますね。

 

これから夏休み、お盆も来ますし、このトコロテンフィーバーはしばらく続きそうですね👍️

 

そんなこともありまして先日動画にしたのはこちら↓

https://youtu.be/MAuvdTmaV1w


f:id:dokugakutenchou:20190724074356j:image

 

 

 

例えば遠方の方で行けないよとか、なにかしら理由があってお店まで行けないよという方むけの動画になります。

 

お店まで行けないなら自宅で作って雰囲気を味わってしまおうという感じです。

 

まずはトコロテンのブロック


f:id:dokugakutenchou:20190724074505j:image

こちらは付き合いのある製麺所さんが作っているものになります。

袋の中に10本入って700円くらいだったと思います。

 

これは他のメーカーさんでも通販しているところがありますので検索して探してみてくださいね。

 

 

そして道具【天つき】


f:id:dokugakutenchou:20190724074635j:image

 

Amazonでも売っています。

【天つき】

羽衣印 木製天突き

羽衣印 木製天突き

 
パール金属 涼香 ところ天 突き 【日本製】 C-362

パール金属 涼香 ところ天 突き 【日本製】 C-362

 
【業務用】 ところ天突き H-4850

【業務用】 ところ天突き H-4850

 

 

 


この長方形の箱の中にトコロテンのブロックをいれて棒で押し出すわけです。

 


f:id:dokugakutenchou:20190724074831j:image

こんな感じでニュルっと出てきます。クセになりそうな感触。

 

はい、あとはテーブルにはこんで食すのみ。

簡単ですよね👍️

 

 

f:id:dokugakutenchou:20190724074952j:image

お酢と醤油、カラシを添えていただきます。

日本一うまいトコロテン流ですと画像のように一本の箸で真ん中をひっかけて食べます。

子供さんとかですと難しいかもしれませんので好きに食べたら良いかと思います。

 

 


f:id:dokugakutenchou:20190724075238j:image

 

ツルッといけます👍️

冷たくてうまい!

 

さすがにお店で食べるよりはあれですが雰囲気は全然味わえますよ。

よくスーパーなどで売っているパックのものありますよね?

あの感じのよりはるかに旨いですね。

(ここの製麺所さんのトコロテンブロックがうまい。知る人ぞ知るでじつはうまいと有名らしい)

 

そもそもトコロテン食べたことがないという方もいらっしゃいますよね。特に現代の若い方は。なのでこの機会に是非お試しください。

 

夏に最高ですよ。

 

もし時間と体力に余裕があれば是非【日本一うまいトコロテン】さんに向かってみてください。

 

ちょっと行けないよという方は、トコロテンも天つきも通販(楽天とかで)できます。天つきも1000円くらいで買えますから、是非動画を見て参考になさってみてください。

 

 

https://youtu.be/MAuvdTmaV1w

 

いやー、ようやくセミの声が賑やかになってきました。

 

いよいよ夏が来ます。

海にキャンプにバーベキュー。

バイクで旅もいいですね!

暑いけど。

 

熱中症などに気をつけてトコロテン食って笑

元気に夏を乗りきりましょう。

水分補給も忘れずに!

 

ではまた👋

 

 

 

 

 

 

 

 

動画用に風鈴も設置したけどこの日は無風で鳴りゃあしない笑