独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

上越市こってりラーメンGITAが閉店してしまいます(泣)

 

え??まじでか?

 

私がその知らせを見たのはFacebookで登録しているグループ、【上越ラーメン同好会】のとある投稿からです。

 

「ラーメンギタ閉店するみたいだし行ってきた」

 

嘘だろ…ガセだろ?

しかしコメント欄には今月末で閉店みたいですよといったコメントがありホントっぽい。

 

ラーメンギタさんは私が20代前半から通っており、

上越市内では一番お世話になったラーメン屋さんなんです。

ラーメン店を開業してから行く頻度は減ったものの月に1度は食べたくなる、美味しい背脂ラーメンのお店です。

そんなギタが閉店って…

 

そんなわけで、情報の真偽を確認するべく行って参りました。

 


f:id:dokugakutenchou:20190916161356j:image

連休ということもありめっちゃ混んでる。

1時頃来たのですがすごく混んでて待つ感じだったので近くのスーパーと100均をウロウロ。

思いのほか100均が楽しくて2時ちょっとまえに入店しました。


f:id:dokugakutenchou:20190916161638j:image

 

待ちはないもののほぼ満席で、自分のグループ着席で満席となりました。

すぐ座れただけでも良かった。

とりあえず閉店をお知らせするような貼り紙などはありません。

 

やっぱりガセか?

とりあえずもしかしたら最後かもしれないのでメニューなどの写真を撮る。

 

「写真や動画、撮影しても良いですか?」

 

店員さん「写真はいいけど動画はNGです」

 

というわけで写真のみ撮らせていただきました。

 

注文はいつも決まっているくせに一応メニューに目を通します。
f:id:dokugakutenchou:20190916162055j:image

 


f:id:dokugakutenchou:20190916162223j:image

20代前半の若い頃はこの説明書きに心踊らせたものです。

アブラーマンは読んでるだけでワクワクしてきます。

 

 


f:id:dokugakutenchou:20190916162441j:image

別メニューのクリームコーンラーメンとピリ辛胡麻ラーメンは1度も食べなかったな。

何年か前はキムチラーメンなるものもありましたね。

 

とりあえず頼むものは決まっているのでいつもの、

 

チャーシュー麺ギタギタ(背脂8割)

を注文しました。

混んではいたものの30分も待たずにラーメンが到着しました。

 

こちらがチャーシュー麺ギタギタ。
f:id:dokugakutenchou:20190916162618j:image

花びらチャーシューが素敵です。私の知る限りこの十数年でチャーシューは4回ほど進化しております。

豚バラロール→大判肩ロース→巻かないタイプのバラ→そして現在のバラロール(初期よりとろとろ柔らか)

こんな感じで変わっていきました。

 

そしてこのチャーシューを最大限に楽しむためのライス


f:id:dokugakutenchou:20190916163426j:image

チャーシューをほおばり飯をかっこみギタギタスープで流し込む。

これが最高なんです。

 

 

さらに箸やすめ?の海老餃子


f:id:dokugakutenchou:20190916163650j:image

これがまた香ばしくて美味しいのです。

行けば必ず頼んでいました。

 

これが私の定番セットでした。十数年浮気することなくこのセット。

 

いや~、やっぱり旨いわ。

ラーメン屋をはじめる前はニッカポッカを着ているバリバリのガテン系

だったのでどうしても給油が必要だったのです。

週に4回行ったこともあります。

過労な職場に耐える体力を支えてくれた思い出の店。

 

そんなことを考えながら、もしかしたらという思いで最後までしっかりいただきました。

本当おいしい!

ごちそうさまでした。

 

一息ついてお会計のときに閉店について聞いてみました。

 

 

やっぱり閉店は本当でした…

 

「あの~、閉店するって本当ですか?」

 

店員さん「あっ、はい、今月末で…」

他のお客さんもいますので小さな声で話しました。

 

「ホントだったんですね。お店が出来たときから通ってるものです。今までありがとうございました。

店長さんにもよくお礼をいっておいてください。」

と言葉を残し店を後にしました。

 

スケジュールを見る限り今日が最後になりそうだったので本当に最後に食べれて良かった。

そして、【ラーメン同好会】に入っていて良かった。

大好きな店が知らないうちに無くなってたなんて最悪ですから…

 

はじめて食べたときから十数年…時の流れの残酷さを感じます。

しゃーないんですがやはりショックはショックなので今もかなり凹んでいます。

 

そんなわけで情報は本当です。

 

こってりラーメンGITAさんは9月いっぱいで閉店します。

まだ行ったことのない方、久しく行っていないという方、もう少しで食べられなくなってしまいます。

 

こちらのお店のファンの方もいらっしゃるかと思います。まだこの事実を知らない方大勢いらっしゃるかと思います。

今月いっぱいですので思い残すことのないよう食べ納めに行ってきてくださいね。

 

最後になりますが、

 

ラーメンGITAの皆様、本当にありがとう。そして長い間お疲れさまでした。わたしはこのお店のことをずっと忘れないと思います。

本当に、ごちそうさまでした。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

【追記】

9月20日現在、

急きょ後継者様がみつかったようで引き継いで営業を続けるようです。

正確にはお店の告知を待つことにします。

 

【追追記】

10月17日現在

どうやら無事に引き継ぎ営業は継続しているようです。

近々行ってみようと思います。

私含めファンの方、本当に良かったです。

 

 

 

こってりとした食事のお供に黒ウーロン茶。

普段から気を付けていつまでも美味しく食べていきたいものですね。