独学ラーメン店長ブログ

独学ラーメン店長の簡単レシピや日常、趣味などを綴ります。

上越の美味いお店!清里【津久志食堂】

独学店長です🙇‍♂️こんにちは。

今回は私が個人的に美味しいと思ったお店をブログ記事にします。

芸の肥やしというわけではありませんが自分結構外食するんですね。

前はFacebookにアップしたりInstagramにアップしたりで写真撮ることもあったのですが最近はあまり飲食店さんでの撮影はしていなかったんです。

私の住む新潟県というのは山あり海ありで海の幸、山の幸どちらも最高に美味しい。

また日本を代表する米どころでもあり米のレベルはヤバイです。

そして何より水が美味しい!全ての基本となる水が良いんです。

食に関してはものすごく恵まれた土地なのです。

 

 

 

よく県外へ旅行なんかすると、米が不味かったり、旅館なんかでも魚がイマイチだったり。

家で食べる方が美味しかったりするんです。

そんな感じなので飲食店のレベルはダンチで高いです。美味しいお店がいっぱいなのです。

逆にダメダメな場合はお客さん正直なので誰も行かなくなっちゃいます。

本当に美味しいところがたくさんあるのでボチボチではありますが紹介していこうと思います。

 

 

今回はこちら↓

【津久志食堂】さん。

創業等詳しいことはわかりませんが昔からある年季の入ったお店で地元の方からも愛されているお店です。

詳しくはこちらでチェックしてね↓

https://g.co/kgs/YmR7pQ

 

 

マジで美味しい新潟のお米も要チェック↓

 

というわけで頼んだのが

 

薄切りチャーシューメンf:id:dokugakutenchou:20200618093025j:image

どうです?めっちゃ美味しそうでしょう。

なぜ薄切りチャーシューなのかというと、こちらのお店でチャーシューメンを頼むとですね…

ヤバイんです💦

隕石のような塊チャーシューがドーンと鎮座します。

バラ肉じゃなく、歯応えのあるタイプなので塊だとキッツいんですよ。

名物でもあるんですけどね。

そんなわけで私は薄切りをチョイスします。

(薄切りでも5ミリ~1センチくらいの厚み)

 

すこし浮いた背脂のコクと若干強めに効いた

生姜が印象的なスープ。

そして上越名物オーモリ麺。

ちぢれ麺にしっかり絡んで美味しいです。

非常にバランスの取れた一杯ですね。

チャーシューは流石、これでもかってくらい入ってます。

 

そして、連れが頼んだ

みそらーめんf:id:dokugakutenchou:20200618101130j:image

こちらも炒め野菜どっさりでかなりのボリューム。

スープを味見させてもらいましたがこれがかなり美味い!

炒めた香ばしさにまろやかな味噌のコク。

ヤバイです。めちゃめちゃ美味しい。

量も多いので満足間違い無しですね。

次回は味噌ラーメンにします!

(再訪確定)

 

最後に定番の

餃子

f:id:dokugakutenchou:20200618101553j:image

こちらもこんがり焼けて、あんも美味しい。

ブレのない間違いない味わいです。

 

 

いや~美味しかった!

頼んだもの全て安定の美味しさ!

期待に応えてくれる味わいで大満足のランチとなりました。

他にも色々とメニューありましたが、

次は絶対に味噌ラーメン!もう決めてます笑

 

お店自体もとてもアジのあるつくし食堂さん。

ぜひ皆さんも行ってみてくださいね~♪

 

津久志食堂
〒943-0502 新潟県上越市清里区荒牧33
025-528-3536
https://maps.app.goo.gl/it1sbUTjuDL8QTeY7

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

餃子焼き器